あと一歩!

16.09.05乃が美の食パン1
「もっと甘くして」と言われた乃が美風な生クリーム食パン、改良してみました。



16.09.05乃が美の食パン2
配合は単純に砂糖の量を増やしたんですが、
先日のアンデルセンの講座 で砂糖が多い生地を「加糖中種法」という手法で仕込んだので、
私も真似てみることにしました。
粘りの強い生地になりましたね。
HBで前種をこねて



16.09.05乃が美の食パン3
HBおまかせで発酵させるのは不安なので、
ビニール袋をかけて乾燥を防ぎつつ、室温で発酵させました。



16.09.05乃が美の食パン4
ふっくらしっとりな前種生地になりました。
ここに本捏ねの材料を加えて再びHBに捏ねてもらい



16.09.05乃が美の食パン5
発酵させました。
今回はパンチ無しで。



んで、焼けたのがこちら。



16.09.05乃が美の食パン1
乃が美風な生クリーム食パン
糖分が増えたので、焼成条件は同じだけど、前回より焼き色がやや濃い目。
今回も上辺がややカクカク



16.09.05乃が美の食パン6
甘くなりました!
そりゃそうだろ!なんだけど(笑)
でも、不満点もありました。
下の方の詰まりが少々気になるので、気持ち生地量を減らしてもいいかなとか。
あと、加糖中種法でもいいんだけど、冷蔵発酵でオーバーナイトも試してみたいな。
あと一歩!のところまで来てますが、研究はまだ続きそうです



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する