ジャガイモのクロワッサン

16.09.05ジャガイモのクロワッサン1
ラパンパトリックさんが作るジャガイモのクロワッサンを真似て作ってみた!



16.09.05ジャガイモのクロワッサン2
パトリックさんから「生地にジャガイモを練りこんである」と聞いたので、
乾燥マッシュポテト+水でマッシュポテト状にしてから加えてみました。
生のジャガイモを茹でて使う方法だと水分量が毎回変わってしまうから、
乾燥マッシュポテトを使った方が安定するかなと思いまして。



16.09.05ジャガイモのクロワッサン3
無塩バターを包んでいきます。



16.09.05ジャガイモのクロワッサン4
層の数が少ない方がジャガイモのもっちり感が出るかな?と思い、
今回は4つ折り+3つ折りにしてみました。



16.09.05ジャガイモのクロワッサン5
綺麗に切りそろえるだけなので、成形が超ラク~



16.09.05ジャガイモのクロワッサン6
ホイロ前後でこんな感じ。



16.09.05ジャガイモのクロワッサン7
葉脈の模様を入れて~



16.09.05ジャガイモのクロワッサン1
ジャガイモのクロワッサン
パトリックさんの出身地付近でしか作られていないそうなので、
フランスでもそんなにメジャーなパンではないのでしょう。
でも、とっても美味しくて大好きなので、ラパンへ行くと必ず買ってます。
よそで売ってないってのも大きいかな。



今の写真のはまぁまぁキレイにできた物ですが・・・



16.09.05ジャガイモのクロワッサン8
焼成で結構ズレました
機械なら均等にのばせるけど、手でのばすとどうしてもムラができちゃうし、仕方ないね。
次回はズレないよう対策を取ろう。



16.09.05ジャガイモのクロワッサン9
表面はパリパリッと、噛むとややもっちりで、なかなか良いです。
でもでも!もうちょっともっちり感アップさせたい&今度は3つ折り×3回にしてみたい。
なので、もう1回チャレンジするぜっ!



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する