おっとりライオンさん

16.09.04ライオンパン1
先日のアンデルセン子供教室 で習ったパンを、早速作りました~。



16.09.04ライオンパン2
カレー粉を加えたテーブルロール生地。



16.09.04ライオンパン3
ライオン6個分仕込んだら、まぁチマチマと大変でした~



16.09.04ライオンパン4
大きい生地でコーンマヨをたっぷりと包み、



16.09.04ライオンパン5
小さい生地は先を細くして、



16.09.04ライオンパン6
こんな感じに。



16.09.04ライオンパン7
ホイロ後、ふっくらと。
なんか、鼻がズレてる子もいますが(笑)
天板にギューギュー詰めです
焼成後、案の定ライオンちゃん同士が部分的にくっついてしまいました。



16.09.04ライオンパン1
ライオンパン
うんうん、なかなか可愛いじゃないか。
T先生に習ったライオンパン よりも「おっとりさん」に見えますね。
顔の輪郭をやや楕円にするように習ったけど、今度は真ん丸バージョンも作ってみたいな。



16.09.04ライオンパン8
ほんのりとカレーの香りがする生地に、コーンがぎっしり詰まってます。
コーンを包むと、空洞ができるせいで冷めた時にシワが寄りやすいから、
顔を可愛く維持したいなら、何も包まないのもアリかなと思います
生地だけでも美味しいしね。



試食で出てたウィンナーパンを作るのをすっかり忘れてたよ・・・
ライオン4個+ウィンナーパンで作るのもいいね



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

No title

カープ優勝おめでとうざいますヾ(@^▽^@)ノ
盛り上がったようですね~
いいな~i-189

ライオンさん、とっても可愛いですね!!
カレー風味で中がコーンって言うのも子供が気に入りそう♪

前記事のパンもこんもりまーるくなってつやつやしてて美味しそうだけど、もっと改良の余地あるんですね!!
次の回も楽しみにしてます^^

シートからホールにするケーキですが、天板一枚分でもできるんですか?
結構大きいできあがりに見えますが。
これくらい大きかったらたくさんの人数で食べれるから良さそうi-175

2016/09/13 (Tue) 09:25 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> カープ優勝おめでとうざいますヾ(@^▽^@)ノ
ありがとうございます!!
あの夜は広島市内は大騒ぎだったようです。
私も市内まで出てみんなと騒ぎたかった~(笑)
翌日、デパートのセールでは、
新春初売りの日よりも多い客が集まって大変だったようです。
「25年ぶり」ってところが大きいんでしょうね。

> ライオンさん、とっても可愛いですね!!
> カレー風味で中がコーンって言うのも子供が気に入りそう♪
ほんわか系の、優しいライオンさんです。
こういう可愛いパンって甘い系が多いから、総菜パンなのは珍しいですね。

> 前記事のパンもこんもりまーるくなってつやつやしてて美味しそうだけど、もっと改良の余地あるんですね!!
美味しいのは美味しいんだけど、翌日の固さが気になりました。
卵を減らして、牛乳をスキムミルクにして、
加水を上げて、バターをショートニングに変えてみようかなと思ってます。

> シートからホールにするケーキですが、天板一枚分でもできるんですか?
> 結構大きいできあがりに見えますが。
はい、30cm角の天板1枚分です。
20cm強のホールケーキになりましたよ。
しかも、生クリームが100ccでデコレーションまでってのがいいでしょ?
図書館に蔵書があれば、ぜひ借りて作ってみて欲しいです。

2016/09/13 (Tue) 18:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する