ハマる美味しさのカレー

16.08.27ハチラボ1
八丁堀で30年営業をされ、閉店したピンカートンズスークさんが
はちさんとのご縁で、ハチラボでカレー教室を開催して下さいました!
わずか2回の枠は予約開始早々に満席になり、
私は追加開催された講座に無事参加させていただけました~。
今回は、元料理人だった姉を連れての参加です。



16.08.27ハチラボ2
何やら色んな物が用意されています。
これだけの物を揃えて家で作る日がくるのか?



16.08.27ハチラボ3
まずはスープストックを作ります。
残り野菜と昆布なども入り、旨みとコクのベースになるスープを取ります。



16.08.27ハチラボ4
旨みが詰まったトマトベースを作ります。



16.08.27ハチラボ5
左上:スタータースパイスがこんな感じで用意されてます。
右上:ししとうは種ごと、ホールスパイスも途中で取り除くことなく入れたまま。
右下:先程のトマトベースを加え
左下:パウダースパイスに火を入れて香りを引き出します。



16.08.27ハチラボ6
左:パウダースパイスを加え
中:具材を加え
右:具材はあまり炒めることなく煮込んでいきます。



16.08.27ハチラボ7
左:味付けは、塩とガラムマサラとか。
中:パクチーを加えるとまた香りが変化します。
右:少しまろやかにするために牛乳を加えます。



16.08.27ハチラボ8
付け合わせの「キャベツのサブジ」を習って



16.08.27ハチラボ9
私の今回の目的である「チャイ」も習って



16.08.27ハチラボ1
食べる!!
ターメリックライスと、はちさん作のナンもあります。
ライスとカレーはおかわりOK!モリモリ食べなさーい。



とてもスパイシーで、最初は「結構辛いな、残さず食べられるかな」と思ったけど、
途中から辛さに慣れてきて、どんどん美味しくなっていく!!
ご飯もナンも無くても、丼でごくごく飲めそうな勢いで、姉とともにカレーをおかわり。
美味しい~



16.08.27ハチラボ10
はちさんとこのレトロなガラスコップが可愛すぎる件



16.08.27ハチラボ11
アイスチャイと、はちさん作のデザートも満喫



辛いのに、病みつきになるお味。
うちの旦那様はパクチーとかダメなのでこーゆうのは苦手かもしれないけど、
私も姉も大好きなハマる味でした。
家で作れたらいいなぁ。
いつか作る日が来るかな?
楽しい教室でした。
第二弾が開催されるといいな~。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する