カフェ栗~むパン

今日は次女の調子が 絶不調~
母に預けて出勤したものの、帰宅するとグッタリ・・・。
熱が39.7度でてます

でも、昨日のうちにこちら
10.10.06栗のコーヒー煮
栗のコーヒー煮  を作ってあったので、
なだめなだめ、パンを焼くことに。

解熱の座薬を入れたら少しラクになったようで、
今は良い子にTV見てくれてます。
パンにかからない時はずっと抱っこしてたんだけどね。

栗のコーヒー煮は、栗を圧力鍋で蒸して皮をむき、
コーヒーの入ったシロップで少し煮るだけの簡単レシピです。
生栗から作るから、手間っちゃ手間だけどね

10.10.06カフェ栗~むパン_成形
コーヒー煮の液で生地を仕込みました。
コーヒー風味を出したかったので、インスタントコーヒーも少しだけ追加。
生地にも栗を混ぜ込み、
カスタードクリーム&栗のコーヒー煮をゴロッと包みます。

こちらは焼成直後。
10.10.06カフェ栗~むパン_焼成後
マフィン型とプリン型とで、どっちがいいかやってみました。
200gの粉で12個。
2個ほどクリームが飛び出てきた
型は・・・別にどっちでも良い感じ。

10.10.06カフェ栗~むパン
カフェ栗~むパン  でけた

10.10.06カフェ栗~むパン_アップ
栗のコーヒー煮自体が柔らかめの状態だったので、
ほとんどが生地に吸収されてしまったけど、
ところどころに栗がちょこっと見えます。

断面はこちら。
10.10.06カフェ栗~むパン_断面
コーヒー風味、なかなか良い感じです
ゴロッと入った栗もおいしい~

秋だから、栗のパンを焼きたかったのだ。
おいしいパンが出来て満足です

さ、今から次女を寝かせます。
私ももう寝ます。
高熱だから、私が隣にいないと目を覚ましちゃうの・・・
まだまだ手がかかる3歳児です。
明日は良くなりますように・・・。

コメント

あやちんさんこんにちは♪
栗でどんなパンを作られるんぢゃろって楽しみにしてました~***
コーヒーと栗の組み合わせって初めて♪~θ(^0^ )
カスタードと栗がゴロッと美味しそう!!
優しい秋の味ですね(*^o^*)
季節の変わり目で体調管理が大変ですが娘さん早く元気になりますように***

2010/10/07 (Thu) 17:43 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> コーヒーと栗の組み合わせって初めて♪~θ(^0^ )
ね!
私も初めてなの!
栗のコーヒー煮を先に作り
ハード系にするか柔らかいのにするか迷ったんだけど、
カスタードと合わせたくて柔らかいのにしたの。
とってもおいしいパンだったよv-353

> 季節の変わり目で体調管理が大変ですが娘さん早く元気になりますように***
ありがと~v-415
娘の体調までご心配いただき・・・
おかげさまで、今日はだいぶ落ち着きましたv-344
今朝、このパンを食べて「おいしい~v-344コーヒーじゃんv-405
と言ってご機嫌でしたよんv-411
食べられるようになれば、少しはマシですね~。

2010/10/07 (Thu) 19:03 | あやちん #- | URL | 編集

栗とコーヒーって合うんだね☆秋といえば栗だよね♪
それにしても、心配だね…。ちっちゃい子ってそんなにしょっちゅう熱がでるんだね(_´Д`)早く治るといいね!

2010/10/08 (Fri) 00:06 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

さつまいもの方が、安いしアレンジもしやすいんだけどね。
それでもやっぱり栗のパンを作ってみたかったのだv-344

次女はね~、まだまだだよ。
小学校に入ったら、だんだん抵抗力もついてあまり病気をしなくなるけど、
未就学児のうちは仕方ないね・・・v-404

2010/10/08 (Fri) 07:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する