シート → ホール

16.08.26チョコバナナケーキ1
チョコクリームでデコったケーキを作った。



16.08.23バナナタルト2
バナナタルト で残ったバナナを使いました。



16.08.26チョコバナナケーキ2
まずは、共立て法でココア味のスポンジを焼いて



16.08.26チョコバナナケーキ3
6本にカット。
真ん中に傷が入ってるのは、
レシピに焼き色を剥がすように書かれててやってみたけどうまくいかず、
いいや、このまま焼き色つけたままやっちゃえーと断念したから



16.08.26チョコバナナケーキ4
クーベルチュールを溶かして混ぜ込んだ生クリームを塗り、
スライスしたバナナを並べて



16.08.26チョコバナナケーキ5
巻いていきます。
芯になるバナナ無しの部分はこうやって巻けるけど、
バナナがある部分は生地を起こしてお皿に置いた芯に巻きつけていきます。



16.08.26チョコバナナケーキ6
こうなったところに



16.08.26チョコバナナケーキ7
残りのクリームを塗り、仕上げにココアパウダーをふると



16.08.26チョコバナナケーキ8
チョコバナナケーキ
シート状だったスポンジが、見事にホールケーキに変身~



16.08.26チョコバナナケーキ9
クリームを塗る前の巻き終わった状態ではどうなることかと思ったけど、
こうなってみると違和感なし~。
別に変じゃないよね。



16.08.26チョコバナナケーキ10
スポンジもしっとりしてたし、チョコとバナナの組み合わせは美味しいに決まってる~
クーベルチュールをクリームに溶かしこんであるので、チョコ感がしっかりあり、ちょっと重め。
たくさんは食べられないので、1切れずつ食べた残りは職場に差し入れしました。



レシピはまたまたこちらから →  ★★★
クリームにクーベルチュールを混ぜ込んであるのでそれなりのカロリーなのでは?と思うけど、
このホールケーキ1個分に生クリーム100ccしか使わないし、
チョコ感どっしりだから1人分が小さめで十分な量なので、
そういう意味で普通のケーキよりも低カロリーに抑えられてるのかもしれないですね。
10等分で、1人分134kcal。
低カロリー感なく、濃厚で美味しく食べられるってところはポイント高いです。
職場の若い子がすごく気に入ってくれ「また作ってきて下さいっっ!!」と言われました



そんなに難しくないし見栄えもなかなか良いので、これからも作ろ~っと



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する