もっと甘いのか!

16.08.25乃が美の食パン1
普段あまり食パンに興味が無い私ですが、
職場の友達が 乃が美 の食パンを美味しい美味しいと何度も言うので、
似たような食パンを作ってやろう!と挑戦してみました。
 (このトップ画像のパンを見て、何か変?とお気づきでしょうか・・・?)



16.08.25乃が美の食パン2
乃が美から与えられているヒントは
「粉は1CW、はちみつが入っている、腰折れギリギリの柔らかさ」という点。
「卵不使用」なのと「生クリーム配合」なのは、食べた時にすぐわかりました。
これを作ってみようと、1CWを初めて買ってみましたよ。



16.08.25乃が美の食パン3
俵成形で8分目まで発酵。
①耳を柔らかく仕上げるため、やや低めの温度
②生で食べて美味しいしっとりさを目指し、時間も短め
だろうなと予想して焼成。



16.08.25乃が美の食パン4
乃が美風な生クリーム食パン
あら? カックカク
まぁたん 曰く、1CWはお店によっては最強力粉として扱ってるところもあるそうなので、
ホイロ終了がもうちょっと低めで良かったのかもしれない。



16.08.25乃が美の食パン5
ホワンホワンと柔らかく、耳も甘~い。
耳、生クリーム食パンならではの甘い香りがします。
とっても美味しくて、次女は一口目でお気に入りになったようでした。



が!
その友達に食べてみてもらったところ
「欲を言うなら、乃が美のはもっと甘い。あやちんのは甘くなかった。」って。
え~?そう?
砂糖10%にはちみつ3%入れて、私的には普段の食パンより結構甘いなと思って食べたけど、
私は乃が美のパンは1度しか食べてないから、彼女が言う方が正しいんだろうな。



先日アンデルセンでH先生に会う機会があったのでこの話をしてみたら
「乃が美の食パン、かなり甘いよ」とおっしゃっていました。
やはりそうなのか。
これはこれで美味しかったけど、再挑戦しなきゃ!
焼成は良かったようだから、後は配合だね。



で、トップ画像のパンですが、通常サイズではないことに気づかれたでしょうか?



16.08.25乃が美の食パン6
食パン生地を仕込んだついでに、同じ生地を小さく小さく焼いてみたんですよ。
思ったような形になるかな?と試作です。
上がホイロ前で、下がホイロ後。



16.08.25乃が美の食パン7
焼き上がりはこんな感じ。
1番左のが、まっすぐな部分とこんもりした部分とのバランスが良いです。
他はこんもりした部分が大きすぎる。
ま、試作ですからね、何度か挑戦してみればいいかな。



これを、アクセサリーを作っている友人に託しました。
「試作品だから失敗していいよ、いくらでも焼けるから」って。
樹脂で固めてアクセサリーにならないかな?と話してて、
樹脂は染み込んでしまわないのか、中のパンはずっと腐らないのか、
色々と謎だらけな中でのスタートですが、とりあえず作ってみなきゃ始まらないしね。
どんな風に仕上がってくるかな? 楽しみです



先日、長女の誕生日でした。
今年はね!



16.08.31長女の誕生日ケーキ
こんなケーキをオーダーしてみました!!
25年ぶりの優勝を目指す広島東洋カープ。
広島は連日おおいに盛り上がってます!!
私も盛り上がってます!!
長女もカープ女子でね、田中広輔選手が好きなので、こんなケーキを注文しました。
とっても素敵な出来栄えで大満足!
この日もカープは勝ち試合だったので、嬉しい誕生日になったようです



現在カープはM7!
今日もカープが勝つといいな



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしてやってくださーい!! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜。

こんにちは〜。
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

私の住んでいる愛媛県にも
8月に乃が美のパン屋さんが
オープンしたそうです。
先日、旦那の妹が愛媛に来ていて
乃が美の生食パンの話を聞いた
所でした。私は、まだ食べた事が
ないのですが生食パン❓❓って何❓
って思ってた所です。あやちんさんの
説明でどんなパンかわかりました。
機会があったら食べてみます💕

また、今年はわが家でも
カープの優勝❤️に向けて
盛り上がっています。
今年は、マツダスタジアムに
行けてなくて😂
優勝なんぞしたら、余計チケット
取れませんよね〜。義妹がコンビニ
とかの抽選チケット❓を申し込み
しているらしく。当たったら観戦に
行こうね〜と言ってました。
うちの長女も、カープ女子です。
本当に楽しみ💕です。

2016/09/03 (Sat) 08:09 | つながり まゆげ #- | URL | 編集
No title

お誕生日おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
素敵なオーダーケーキですね♪
実りの多き1年を健やかに過ごせますようにi-189


そんなにお砂糖と蜂蜜いれてもまだ足りない甘さのパン!
どんなお味なのでしょう~
甘くて生クリームが入ってサクフワ。そのままでもきっと美味しいパンなんでしょうねi-80

アクセづくりのご友人の作品、楽しみですね♪

2016/09/03 (Sat) 10:36 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

つながりまゆげさん、こんにちは。
お久しぶりですね~v-410

> 私の住んでいる愛媛県にも
> 8月に乃が美のパン屋さんが
> オープンしたそうです。
そうなんですね。
ぜひ1度食べてみて下さい。
甘くてしっとりで、
食パンを焼かずに食べるのが好きな人にとって
美味しいパンになってます。
ご年配の方は特に、こういう食パンが好きだろうと思います。

> また、今年はわが家でも
> カープの優勝❤️に向けて
> 盛り上がっています。
嬉しいです♪
そちらはタイガースとカープとに分かれるのかしら?
比率的に、近いからカープファンの方が多いかな?
カープのグッズは女子向けの物が多いし可愛いので、
若い女性も楽しめますよね。
チケットはホントにもう入手できなくなってます。
優勝するかも?な日が近づき、
プレミアムがついて高額で取引されたりしてるようです。
昨日は流れが悪く残念な結果になりましたが、
今日は良い流れになってくれるといいなと思いますv-344

2016/09/04 (Sun) 10:14 | あやちん #- | URL | 編集
ほの榎さん♪

> お誕生日おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
> 素敵なオーダーケーキですね♪
> 実りの多き1年を健やかに過ごせますようにi-189
ありがとうございますv-342
子供の成長はあっという間ですね。
今のスーパーがオープンするからと入社したのが長女が3歳の時で、
もう12年も前になります。
途中、次女の出産で退職→再就職をしましたが、
オープン時から一緒に働いてきた仲間も多く、
もう12年も経ったんだね~、干支が一周したね~と感慨深い気持ちになりました。
当時は私も若かった(笑)
あと5年で成人式かと、信じられない気持ちです。

> そんなにお砂糖と蜂蜜いれてもまだ足りない甘さのパン!
> どんなお味なのでしょう~
でしょ?
食パンで砂糖10%入れることも珍しいのに、まだまだか・・・・と。
どうしようかな~と検討中です。
蜂蜜はたくさん入れると生地がダレるし、あの風味が私はあまり好きではないので、
蜂蜜は3%のまま、砂糖を増やそうかなと思ってます。
いや、5%くらいまでは大丈夫かな~。
あとは砂糖を何%にするかですね。

> 甘くて生クリームが入ってサクフワ。そのままでもきっと美味しいパンなんでしょうねi-80
焼いてももちろん美味しいけど、
これは焼かずに「生」で食べるのがオススメです。
満足いくものになったら、レシピを上げますねv-392

> アクセづくりのご友人の作品、楽しみですね♪
失敗してはまたパンを焼いて~の繰り返しになるかもしれませんね。
可愛く仕上がる日が来るといいなv-342

2016/09/04 (Sun) 10:24 | あやちん #- | URL | 編集
ミニ食パン樹脂加工無事に出来てます♪

こんにちは^^
乃が美風の食パンとても美味しそう~甘い食パン、私大好きなんです。
さっと作れるってホントにうらやましい!

アクセ用のミニ食パンですが、樹脂加工は無事終わってますよ~。
一応は加工は終わったのだけれど、生地の凸凹を樹脂でツルンと加工してしまうか、凹凸のあるまま本物っぽく残そうかまだちょっと今考え中なので、しばらく待ってくださいネ。

カープケーキいいね。長女ちゃんお誕生日おめでとう♪
とりあえず、我が家にもカープ男子なる方たちがいるので「優勝は秒読みだ!!!」「今日はマジックがーっ!!」と
やたらと盛り上がっております。


2016/09/06 (Tue) 19:28 | Tira #bCpyViaU | URL | 編集
Tira♪

> 乃が美風の食パンとても美味しそう~甘い食パン、私大好きなんです。
> さっと作れるってホントにうらやましい!
Tira、コメントありがとう~。
先日はアイスもありがとう~v-410
甘い食パン、美味しいよね!
より乃が美の味に近づくよう改良したから、今度持っていくね~。

> アクセ用のミニ食パンですが、樹脂加工は無事終わってますよ~。
> 一応は加工は終わったのだけれど、生地の凸凹を樹脂でツルンと加工してしまうか、凹凸のあるまま本物っぽく残そうかまだちょっと今考え中なので、しばらく待ってくださいネ。
はーい!!
私もまた違うパン焼いてみるね!
作りたいのは、やっぱりプレッツェルだよね~。
待っててねv-392

> カープケーキいいね。長女ちゃんお誕生日おめでとう♪
> とりあえず、我が家にもカープ男子なる方たちがいるので「優勝は秒読みだ!!!」「今日はマジックがーっ!!」と
> やたらと盛り上がっております。
ありがと~。
ホームスタジアムで優勝して欲しい!と、必死で祈ってます(笑)
今日~もカープは勝ーち!勝ーち!勝っち勝ち!

2016/09/06 (Tue) 23:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する