初・キッシュ

16.08.21キッシュ・ロレーヌ1
初めてキッシュを作った!



キッシュって、正直、そんなに好きではなかったの。
何度か食べたことはあるけど、結構なお値段の割にそんなに美味しいとも思ったことがなくて、
パンを食べた方がよっぽど良くない?と思っていました。
でも、伊原シェフの講習会パトリックさんが焼いてきて下さったキッシュがメッチャ美味しくて、
それ以来、こんなキッシュなら食べたい!とずっと気持ちを温めてたんですが、
このたび、タルト型を買ったり本を借りたりしたので、やっと挑戦することができました。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ2
フープロでもできるんだけど、手で作った方が美味しいと書かれてたので挑戦。
粉の中に冷え冷えのバターの角切りを入れて



16.08.21キッシュ・ロレーヌ3
カードでバターを切り刻みながら、バターと粉とを合わせていきます。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ4
ある程度バターが小さくなったら、
今度は指で粉とバターをすり合わせながら合わせていきます。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ5
こんな風にソボロ状になればOK。
ここに水分を加えてできた生地を「パートブリゼ・サレ(もしくはシュクレ)」と呼びます。
今回は塩味なので「サレ」。
砂糖で甘く作った生地の場合には「シュクレ」と呼びます。
バターを溶かすことなく、いかにうまくソボロ状にするかが、パートプリゼの出来上がりに関わります。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ6
冷蔵庫でしっかりと休ませたら、20cmのタルト型に敷き込みます。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ7
タルトストーンも買いましたよ。
楽天ポイントが5千円ちょいたまってたので、気楽に買えちゃった



16.08.21キッシュ・ロレーヌ8
下焼きしたらこんな状態。
キッシュ液が染み込んで生地がベチャッとしないために、焼成途中で卵を塗ってます。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ9
厚切りベーコンをカットして軽く炒め、強めにブラックペッパーをふり、



16.08.21キッシュ・ロレーヌ10
シュレッドチーズとキッシュ液を流し込み、焼きます。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ11
キッシュ・ロレーヌ
フィリングの部分だけ見ると、オープンオムレツのような卵感



16.08.21キッシュ・ロレーヌ12
カットする際のサクッという音がたまらない!
初めての割には良い出来栄えです。



16.08.21キッシュ・ロレーヌ13
生地がパイのように層になり、サクッとしてるの、画像から伝わりますか?
過去に食べて「何がそんなに美味しいの?」と思ってきたキッシュは、
やたらと口の中の水分を取られるような、パサパサしていたイメージでしたが、
焼きたてだとこんなにサクッとして美味しい物なのね
美味しいと感動したパトリックさんのキッシュもキッシュ・ロレーヌだったので、
もしかしたら、私は他のキッシュじゃなく「キッシュ・ロレーヌ」が好きなのかもしれないな。



自分で作ってみて、キッシュがなぜお高いのかに納得がいきました。
バターや生クリームなど材料費が結構かかるし、手間も多いね。
焼きたてがこんなに美味しいなら、また作りたいなと思いました。



親友に「キッシュ作ってみた~」とLINEを送ると、
「私、友達に頼んで、わざわざキッシュ買ってきてもらうんよ」と言ってました。
好きな人は好きなんだね。
濃厚なので一切れ食べれば十分だし、我が家では食べきれないので、おすそ分けしました。
メッチャ喜んでくれましたよ
また作ったらあげるからね~。



お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしていただけるとありがたいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(*´∀`*)
キッシュ初挑戦なんですねi-197
すごく綺麗なパートプリゼですね~うっとりi-189
手でそぼろ状にするのが苦手だから、こんな風にできるのうらやましいです。
私がやったら凍らせてもモタモタしてバターが溶けてきそう(笑)
アパレイユもふっくら膨らんで、いい色になってますね。
断面の空気が入ってパイ生地のようにサクッとなっているのわかります!!
シュクレでショコラタルトとか色々応用できそうですね

2016/09/01 (Thu) 13:48 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> キッシュ初挑戦なんですねi-197
はい。
「作れたらおしゃれだな」というミーハーな気持ち(笑)はずっとあったけど、
これまであまり美味しいと思ったことがなかったので、挑戦する機会がなかったのです。
美味しいキッシュとの出会いと、たまった楽天ポイントのおかげですね(笑)

> すごく綺麗なパートプリゼですね~うっとりi-189
> 手でそぼろ状にするのが苦手だから、こんな風にできるのうらやましいです。
そうですか?
サブラージュ、フープロでやるのとそんなに違いが出るんですかね?
ソボロが大小大きさが異なって混じると食感が良いと書かれていましたが、
正直、よく分かりません。
とりあえずサクサクで美味しくできたので良し!としてますv-410

> アパレイユもふっくら膨らんで、いい色になってますね。
これでいいんでしょうか?
正解がよく分からなくて、卵焼きにしか見えない(笑)

> シュクレでショコラタルトとか色々応用できそうですね
他のタルトにも挑戦したいです~。
まだまだ初心者なので、レシピを色々見て簡単そうなのを選んで・・・かな。
作り慣れてくるといいな~。

2016/09/02 (Fri) 10:29 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する