和なロール

16.08.16あずきクリームロール1
和なクリームを巻いたロールケーキを作った!
最近、スイーツ率が高くなってきているcona* konaです
と言っても、スイーツはまだ作るだけでいっぱいいっぱいなので、
バリエーション能力が無く、同じような物ばっかり作ってる感が否めませんが



16.08.16あずきクリームロール2
まずは、シフォンケーキのようなスポンジを焼く。
卵黄生地にメレンゲを加えるタイプ、ね。
今回使ったお粉は シュクレ
焼き菓子に良いように書かれてたけど、
ドルチェ と同じ系統ならスポンジも美味しいかなと思って。
ロールケーキ天板に生地を入れ、均等に平坦に・・・どうやったらきれいになるんだ?
気に入らなくて何度も何度もカードでならしたけど、結局この程度の仕上がり。
習わなきゃダメだなと思うのは、そーゆうコツを知りたい時だよね。



16.08.16あずきクリームロール3
ゆであずきと生クリームを合わせてクリームを作り、



16.08.16あずきクリームロール4
巻く!!
焼き色を表側に出して巻くよう書かれてたんだけど、
焼いた時に使ったオーブンシートをそのまま使ったのが悪かったのか、
それとも他に原因があるのかは分からないけど、
焼き色の面はオーブンシートにくっついて無残にはがされてしまうのでした・・・。



粉糖をふって誤魔化して(笑)



16.08.16あずきクリームロール5
あずきクリームロール
締め方が足りないのか、どうしても横に広がったロールケーキになってしまう。
こんな物なのか?
いや、上手な人が作ったら、そんなことは無いんじゃない?と思う。



16.08.16あずきクリームロール6
いいの!お皿に置く時に側面をちょっと押して形を整えるから!



16.08.16あずきクリームロール1
あずきとホイップ、想像通りの味でしたが、優しい甘さでほんのり和を感じ、美味しかったです。
しかし!!
今回注目すべき点は、クリームよりもスポンジ!
スポンジがね、ものすごーーーーーーーく美味しくてビックリ。
Pascoの「もちっとロール」 のような、しっとりな上に、なんだかもちっと感があったんです!
娘たちも「生地がすごい美味しい~!!」って。
「クリームじゃなくジャムを薄~く塗って、生地をしっかり味わいたい」って。
同感!
ドルチェもシフォンを焼くともっちりとするから、粉のおかげなんだろうな~。
今度、生地をしっかり味わうべく、ジャムロール作ろうね!



レシピはこちらから。





残ったゆであずき缶を使って、我が家の古い古い蔵書から
16.08.16あずきマフィン1
あずきマフィン
いったいいつ買ったんだ?と思うようなレトロな本から、作ってみました。



16.08.16あずきマフィン2
2002年発刊の本で、簡単すぎず、難しすぎず、なレシピ本。
あらためて開いてみると、今の私レベルで気負わず作れて丁度良いかも?
これが結構美味しくて、娘たちも気に入ったようでした。
素朴で美味しかったですよ。



レシピはこちらから → ★★★
 (アマゾンに本の画像があったので、こちらのリンクにしました。
  こんな古い本でも画像があることがスゲーッ!!)



今日から9日間、忙しい日が続きます。
仕事以外にあんな教室やこんな教室、長女の病院などあり、フリーの休みは10日後!
「あんな教室」や「こんな教室」のレポ、まだまだ先になりますが、楽しみにしててね。



ランキングを続けるか止めちゃうか迷い中ではありますが・・・
お帰りの際に↓このパンの画像をポチッとしていただけるとありがたいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

No title

和のロール、美味しそうですね~!
焼いた面を表にするとき、はがれないようにって難しいですよね><
私はいつもはがしちゃってます(笑)
スケッパーでこそげて食べちゃいます!
多分あと少しだけ焼くとはがれやすくなるのかな?
乾燥したり焦げたりしないか気持ち早めに切り上げるので^^;
お店のように真ん丸にするのってどうやるんでしょうね。
前回私もこういう感じになりました。
次回は芯になる果物を巻いてみようかと思ってます。

これからお忙しくなるんですねi-201
体調に気を付けて頑張ってください~i-197

たまにぽちっとしに来ます^^

2016/08/26 (Fri) 11:12 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> 和のロール、美味しそうですね~!
あずきと乳製品、合いますよね。
美味しかったですよ~。

> 私はいつもはがしちゃってます(笑)
> スケッパーでこそげて食べちゃいます!
スケッパーでこそげるといいんですね!なるほど!
昨日、生地の焼き色の面をはがす工程があるケーキを作ったんですが、
ペロペローンとはがれるかと思いきや上手くはがせなかったので、
はがすのをあきらめたんです。
はがしたくない時にははげ、はがしたい時にははげず・・・v-394

> お店のように真ん丸にするのってどうやるんでしょうね。
> 前回私もこういう感じになりました。
ですよね・・・。
ひたすら巻き続けたら上手になるのか?
でも、そんなに頻繁にロールケーキばっかり作れないv-388

> これからお忙しくなるんですねi-201
> 体調に気を付けて頑張ってください~i-197
> たまにぽちっとしに来ます^^
ありがとうございます。
パンを焼いたりする時間が取れないだけで、
ネタはあるので、いつも通り更新します。
またぽちっとしに来て下さいね。

2016/08/26 (Fri) 17:25 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する