大好きな焼き菓子に挑戦!

16.08.12フロランタン1
フロランタンに初挑戦してみた!
フロランタン、焼き菓子の中で上位に入る、大好きな存在です。



16.08.12フロランタン2
前日にサブレ生地を作り、冷蔵庫で寝かせておきました。
翌日、仕事から帰ってから作り始める~。



16.08.12フロランタン3
均等に四角く伸ばすとか、スイーツ初心者には非常に困難な作業です。
天板にのばしてまず焼きます。



16.08.12フロランタン4
サブレが焼きあがるタイミングに合わせてヌガーを作り



16.08.12フロランタン5
スライスアーモンドをドサッと加えたヌガーをサブレ生地の上に広げます。
レシピではサブレの縁を残すように広げると書かれてたけど、
ヌガーの量も多いし、みるみるうちに縁まで全体に広がってしまいました。
ヌガーの固さがまずかったのかな?
よく分かんな~い



16.08.12フロランタン6
焼き上がりはこんな。
いい色になって美味しそう
ヌガー、熱いうちはキャラメルのようにネチッとしています。



カットして~



16.08.12フロランタン7
フロランタン
見た目はなかなかキレイでしょ?
味も良かったですよ。
美味すぃ~  やっぱフロランタン好きだわぁ。



今回お借りしたレシピはこちら~。
Cpicon フロランタン♡ by れっさーぱんだ



スイーツ難しいけど、ある程度の物を作れる技量が欲しいのだ。
フロランタン、お盆に旦那様の実家へ行く際の手土産にしました。
今回から4回にわたって手土産セットをご紹介しますので、見てやって下さいね~。



お帰りの際に、↓このパンの画像をポチッとしていただけると助かります 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ありがとうございます 

コメント

No title

すごーーーい!!@@;
お店のみたいにキレイ!!
こういうお菓子はパティシエとかじゃないと作れないと思ってました~(笑)
なんて美味しそう(*´﹃`*)
しかもなんか大きいですよね!
型は何センチですか!?
こんなにらくさんもらったら、気が済むまで食べれそう~i-175
お土産シリーズ楽しみですi-185

2016/08/18 (Thu) 11:14 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> すごーーーい!!@@;
> お店のみたいにキレイ!!
> こういうお菓子はパティシエとかじゃないと作れないと思ってました~(笑)
ですよね!!
私もずーっっっとそう思ってました!
もちろん、のばすのが下手で均等な厚みにできず、
カットした時にタルトが割れた物とかもいっぱいできましたよ(笑)
それでも、キレイなのがたくさん取れたので良かったです。

> 型は何センチですか!?
30cm角のロールケーキ天板です。
ロールケーキ用天板、このサイズしか持ってないので。

> お土産シリーズ楽しみですi-185
ありがとうございますv-343
そう言ってもらえると嬉しいですv-410

2016/08/19 (Fri) 20:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する