盛りだくさんな教室

16.07.21ハチラボ1
職場の Hちゃん を誘って、ハチラボへ行ってきました~。
毎度毎度、盛り盛り沢山な教室です



16.07.21ハチラボ2
サブオーブンがやってきてた!
もう1台入ると聞いてたけど、この子なのね~。



16.07.21ハチラボ3
今回は、フランス産のシードルで仕込んだ中種を使います。
日本のシードルは香りが薄いけど、フランス産のはしっかり発酵した香りがしました!



16.07.21ハチラボ4
生地を2つに分け、
片方にはドライマンゴーとドライアップル、もう片方にはカシューナッツとペッパーを混ぜます。



16.07.21ハチラボ5
パン生地ができたら軽食を。
私、今回こちらがメッチャ気になってました!
メレンゲを絞りだし、その間にジェノワーズを絞りだします。
生地を2種類作らなければいけないのが面倒だけど、手順としてはさほど難しくはないです。



16.07.21ハチラボ6
粉糖をふって焼成~。



16.07.21ハチラボ7
ゼラチンを加えたプルンとした食感のコーヒー味のクリームをサンドして組み立て!



16.07.21ハチラボ8
発酵したパン生地の成形~。
カシューナッツ&ペッパーの生地はイカリをモチーフにしたカットに。



16.07.21ハチラボ9
マンゴー&アップルの生地はなまこ型にしてライ麦をまぶします。



16.07.21ハチラボ10
カルディーナルシュニッテン
ホイロ中に軽食。
すっごくボリューミーなサイズですが、生地もクリームもフワッと軽いのでペロリ完食です。



16.07.21ハチラボ11
フーガス
下2つが私が成形したのです。
生地が1個分余るので、
パン初心者の Hちゃん に右側の1番シンプルなフーガス成形を見せました。



16.07.21ハチラボ12
マンゴーとリンゴのパン
断面写真を撮り忘れました・・・。
ハードパン、いいですね!
最近ハードパン焼いてなかったけど、ハードパンのおいしさを思い出しました。



カルディーナルシュニッテン、作りたいな~。
これを作ろうと思ったら、絞り出し袋をもう1つ買わないといけないな。
今度の便の時にポチッとしちゃおう~



ランキング降下中~
お帰りの際に、下のパンの画像をクリックしていただけると嬉しいです 
  (スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する