コーヒーシナモン

16.07.19コーヒーシナモン1
コーヒー味のシナモンロールを焼いた!



昨日ブログ更新するつもりでしたが、
スーパーマーケットで働く者のさだめで「丑の日」という超忙しい行事を乗り切り、
夜は夜で地元の夏祭りへ子供たちを連れて行き、とてもパソコンを開く気力がなかったという・・・。



さてさて、気を取り直して!パンのご紹介~。



16.07.19コーヒーシナモン2
最近気に入って使っている、ほんのり甘いオリジナル菓子パン生地。
今回はコーヒーを練りこんでオーバーナイトで発酵してみました。



16.07.19コーヒーシナモン3
3分割して~



16.07.19コーヒーシナモン4
左上 : 広げてシナモンフィリングを塗り
右上 : フィリングを塗ってない部分を残して巻き上げ
右下 : 塗ってない部分を下に敷き込み
左下 : ラップの上から押えます。



16.07.19コーヒーシナモン5
成形直後はフィリングがネチャネチャしてて見た目が悪いですが



16.07.19コーヒーシナモン6
ホイロ後はしっとり良い感じに。



16.07.19コーヒーシナモン7
焼きあがって粗熱が取れたら、コーヒー味のシュガーグラスを塗って~



16.07.19コーヒーシナモン8
コーヒーシナモン
コーヒーグラス、ヘラの跡が残るくらいの固さにしたのは狙い通り。



16.07.19コーヒーシナモン9
コーヒー味がガツンと感じられ、シナモンがフワッと香ります。
美味しいんだけど・・・
コーヒー感をちょっと強く出しすぎ、娘たちは食べられない大人味に
姉の職場へ差し入れしました。



味のバランスって難しいね。
1回で狙い通りの味になる時と、もうちょっとこうしたかったな~となる時と半々かな。
コーヒー味をしっかり感じさせたいと思って配合を決めたけど、主張しすぎもね。



今日は、久しぶりにゆっくりできるお休みです。
と言っても、大量の洗濯物も待ってるし、日ごろのつけがたまった片付けもやらなきゃだけど
家事をしながら、何のパンを焼こうかな~。



ランキング降下中~
お帰りの際に、下のパンの画像をクリックしていただけると嬉しいです 
  (スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する