粉500g

イベント出店の際、はゆるさん にニーダを借してくれるよう頼みました。
10.10.04ニーダ
そしたら、ベーカリー部の時に持ってきてくれて
「使ってみんさい」 と置いて帰ってくれました。
今日は早速試運転~。

MAX600gまでいけるらしいけど、今日は500gでこねてみました。

こちらは
10.10.04プリンカップ
姉が1個¥105で買ってきてくれた 特大プリンカップ。
貝印でシルバーストーン加工がしてあるのに¥105は安~い

10.10.04マンゴージャム&グリーンマンゴー
うちの店で¥100で売ってるマンゴージャムと、
ゆうこ姉☆ がくれたグリーンマンゴーを使う事に。
マンゴージャムをシートにしようとしたんだけど・・・
完成時の見極めが甘かったのか、シートになってくれず、クリーム状に。

10.10.04マンゴークリームロール_ホイロ
シートにして折り込むつもりだったのに、
はみ出してくるクリームと格闘しながら、グルッと入れ込むので精一杯
グリーンマンゴーも一緒に巻き込んであります。

10.10.04マンゴークリームロール
マンゴークリームロール
もうちょっと加水低めの方が良いかも。
焼き上がりに型からはずした時、重みに耐えられずフニャ~と型崩れ
卵を10%配合したけど、あまり効果を感じず。
もうちょっとサックリ感が欲しいから、次回は卵を増やしてみようかな。

同じ生地で
10.10.04高菜チーズのお焼き風
高菜チーズのお焼き風
またまたマフィン型で平焼きでございます。
焼山のルヴァンシュシュというパン屋さんに高菜のお焼き風のパンがあり、
大好きなので、真似ついでにチーズもイン。
超美味しい~
ただ、やっぱこれ系には全粒粉を配合したいかな。

もう1つ、パウンド型でチーズ食パンも焼けました。(写真ないけど)
粉500g、すごいなぁ。
同じ生地でいいなら、ニーダって便利だね


ここから↓は、ブログタイトルを変えた話なので、
既に読まれた方はスルーしちゃって下さいまし。
あ、でも、ちょっと面白いお話も書いてありますが。

14日に安浦公民館でパン教室があるそうなので、
ちょっと受けてみようと思って今日申込に行きました。

事前に公民館に問い合わせ をした際、
「みなさん、早めに来られて待っていますよ」 と聞いたので
焦って行って5分前に無事着いた~ と思ったら
10.10.04公民館1
人・人・人。。。。。。。。
定員20名なのに、こんなに人気なの~?

と思ったら・・・
10.10.04公民館2
森公美子さんが来られるそうで、
チケット販売の整理券を求めて来られたおじさま・おばさま方でした・・・
紛らわしいから、同じ日に受付にしないで欲しいよ。

あ、パン教室は、無事11人目で受け付けていただけましたにょん



●ブログタイトル変更について●

イベント出店にあたり、ブログのタイトルを変えてみました

実は、私が親しい知人にだけパンを販売する時のメニュー表には
“無添加おうちパン工房 小麦” という、
いかにもな名前をつけてあります。

悩みに悩んでフランス語の名前を考えたのに、
その名前を私自身がなかなか覚えられず
旦那様に 「自分が覚えられんような名前、人に覚えてもらえんで?」 と突っ込まれ、
いかにもな “小麦” という名前になってしまった経緯があります

しかし、イベントでパンを売るなら可愛い名前がいいなぁと思い、
“Lame a boule” でも悪くはないんだけど、
前々から “いつかパン教室をするならこの名前にしたい” と思っていた
“cona* kona” という、これまたベタな名前に決定~

「conakona」や「こなこな」と入力して検索してみたら
それっぽいお店やらなにやらいっぱい引っかかったんだけど
・・・ま、いっか
ちなみに、これをアップしてから検索してみても引っかかってこず、
「ラム・ア・ブール」で検索したら無事引っかかりました。
「conakona」で引っかかるようになる日はいつのことでしょう

皆様、引き続き、このブログを可愛がってやって下さいまし。
お気に入り登録して下さっている方、名前を変更してやって下さいまし。
よろしくお願いでござる~



↓ 11/23(祝) こちらに出店させていただきます ↓
ラヴィアンローズⅡ

コメント

すごいv-344すごいv-344
美味しそうなパンの試作。
マンゴージャムで以前私もぐるぐるパンを作りました。
しかし、ジャムがぐるぐるしている間に生地から出てきて
パンマットが大変なことに・・・・v-399

うちにある、こね機は粉量MAX1kgまで行けます。
せっかく、こね機を買うなら沢山の生地量こねられる
ものが欲しくて。たまたま新製品が出たので即効買いました。
大量生産には、こね機がいいですね。
試作楽しみv-398にしてまーーーすv-425

2010/10/04 (Mon) 23:03 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> しかし、ジャムがぐるぐるしている間に生地から出てきて
> パンマットが大変なことに・・・・v-399
そうなのよ~。
シートになってくれる予定だったのに、クリーム状のままだったから、
折り込むどころじゃなくて大変でしたv-406
カットしたあちこちからデロデロと出てくるし、
プリンカップに入れる時は手をドロドロにしながらの作業でしたよんv-404

> うちにある、こね機は粉量MAX1kgまで行けます。
MAX1kgはすごいねぇv-344
こねる時間も短時間なのかな?
ホームメイド協会で見たのは、フープロの羽根を付け替えるタイプだったんだけど、
「こね」と言うほどこねない、わずか何秒かでミキシング終了~で
あーゆうのが便利だなぁと思ったよ。
ニーダはミキシングも発酵時間も自分で時間設定が出来るけど、
基本的にはHBの容量デカイ版みたいな感じだわ。
業務用みたいに、低速・中速・高速と時間設定が選べるようなこね機が欲しいな~。

2010/10/04 (Mon) 23:40 | あやちん #- | URL | 編集

あ、あれ使ってくれたのね~!ふつうのマンゴーより甘酸っぱいよね♪
ジャム100円なの!?今度買いに行こう☆

2010/10/06 (Wed) 12:39 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

グリーンマンゴー、いい風味を出してくれたよ。
ジャムだけだと甘いけど、グリーンマンゴーで酸味が出ておいしかったv-353

このCGCのジャムシリーズは全部¥100。
シートに加工したりでどっさり使いたい時は、安~いので十分さv-392

2010/10/06 (Wed) 15:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する