毎回ブランチ(笑)

16.07.15おいしさスタジオ1
フレスタおいしさスタジオ のタカキベーカリーの講座を受けてきました。
テーマは「夏のブランチ」・・・よく考えたら、毎回「ブランチ」な気がするな



16.07.15おいしさスタジオ2
まずはスープから。
今回は夏にさっぱりと食べようということで、冷製スープです。



16.07.15おいしさスタジオ3
こちらは頭上にある鏡の画像。
プチトマトとアボカドをサラダ仕立てにし、穀物ブレッドでオープンサンドを作ります。
アンデルセンで売ってるような、結構本格的なライサワー使用のブレッドですよ。



16.07.15おいしさスタジオ4
市販品とは香りが違う!とのことで、バジルソースを1から作る~。



16.07.15おいしさスタジオ5
フライパンをふって、夏野菜をニンニクと一緒に炒めます。



最後にデザートを作ったら、試食タイム~。



16.07.15おいしさスタジオ6
ビシソワーズスープ
温かいスープの時はいつも玉ねぎを使いますが、ビシソワーズは白ネギのみ使用。
フレンチシェフだったうちの姉も、白ネギをメインで使います。
玉ねぎだけだと甘ったるくなるので、ビシソワーズには白ネギが良いそうですよ。



16.07.15おいしさスタジオ7
夏野菜マリネのサンド
アボカドががっつり・・・
食べた時の脂っこさを思い浮かべただけで気分が悪くなるくらいアボカドは無理なので、
申し訳ないけど除けさせていただきました。
それでも、これを食べた後はちょっと胸やけがして・・・もぅ、体が拒否反応なんでしょうね
穀物ブレッド、ライ麦どっしりのパンを食べなれてない方は苦手かもしれないけど、
私はかなり好きでした~。



16.07.15おいしさスタジオ8
夏野菜のイタリア風サンド
試食はこの状態で出ましたが、



16.07.15おいしさスタジオ9
こっちの写真の方が断然美味しそうでしょ?
ベーグルはチーズベーグルを使っています。
ソフト目な食感で、噛み切りやすく、サンドにピッタリ!
タカキベーカリーのベーグルは真ん中の穴が小さめなので、
こんな風にサンドをする際、具材をたっぷりのせられるという利点もあるそうですよ。



16.07.15おいしさスタジオ10
スイートデニッシュブレッドのパンプリン
パンプディングには柔らかめのパンが合うので、スイートデニッシュブレッドは良いですね。
しっかり目のカラメルで、美味しかった~。



夏休みが近づいてきましたね。
子供会の工作で何を作るか考えないといけないし、
ラジオ体操の計画、次女の分のお弁当が増えること、お盆の出勤・・・もぅ恐怖です。
今夏もなんとか乗り切らなくては!!



ランキング、伸び悩んでます
お帰りの際に、下のパンの画像をクリックしていただけると嬉しいです 
  (スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

本格的なレシピなんですね~素敵^^
どれもすごく美味しそうです!!
どっしりの穀物パンも穴が小さ目のベーグルもいいですね。
アボカドは好みが分かれそうなので、たくさんの方が食べるには危険な食べ物ですね。(私は大好きです(笑))
胸焼けは治りましたか?確かに脂っこいですもんね・・・

子供のことは色々と頭が悩みますよね。
夏バテなさらないように~ヾ(@^▽^@)ノ

2016/07/19 (Tue) 09:41 | ほの榎 #RS4k0RpE | URL | 編集
ほの榎さん♪

> 本格的なレシピなんですね~素敵^^
この先生、商品開発をされている方なんです。
ソースなども全て1から作り、
「新発売の〇〇サンドにもこのソースを使ってます」とか教えてくれます。

> アボカドは好みが分かれそうなので、たくさんの方が食べるには危険な食べ物ですね。(私は大好きです(笑))
> 胸焼けは治りましたか?確かに脂っこいですもんね・・・
ご心配いただき、ありがとうございます。
過去に何度か気分が悪くなったトラウマで、
アボカドを見たり触ったりするだけでムカムカし始めます・・・
パン好きならアボカドは食べられる方がいいけど、どうしても無理~。
講座の後、コーラを飲んで気分を変えましたよ。

2016/07/21 (Thu) 16:13 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する