暑くても腕を磨くべし! ①

16.07.06クロワッサン1
毎日毎日暑いですが、
たまには焼いておかないと感覚を忘れちゃうので、クロワッサン焼いた~。



16.07.06クロワッサン2
生地は前日に作って冷蔵発酵したもの。
バターを包んでのばす→たたむ→冷やす→のばす→たたむ→冷やす・・・



16.07.06クロワッサン3
2回たたんで冷やしてのばし、これから3回目をたたむところ。
粉量250gで仕込むと、ボードいっぱいまで長~く長~く伸ばすようになります。
折込生地って鼓のように真ん中がくびれたりしやすいんだけど、
最近は割とまっすぐ伸ばせるようになりました。



16.07.06クロワッサン4
四角い生地と三角の生地を作りましょう。
今日は三角の生地の方をご紹介。



16.07.06クロワッサン5
大きい三角はもちろんクロワッサンに。



16.07.06クロワッサン6
小さい端生地は、
ちゃんとした形にはならないけど、ハムを巻いてクロワッサン・ジャンボンに。



16.07.06クロワッサン7
クロワッサン
きれいに焼けましたよ。



16.07.06クロワッサン8
クロワッサン・ジャンボン
ハムの塩気と旨みが加わり、美味しいんですよね。



16.07.06クロワッサン1
クロワッサン、
真ん中のふんわりも美味しいけど、端っこのバリバリッとした食感が好きです。



16.07.06クロワッサン9
内層もキレイで満足!



クーラーガンガンで作ります。
きれいな層を作るには、生地の冷やし加減が大事です。
固すぎてもダメ、柔らかすぎてもダメ。
バターが香るリッチなクロワッサン、久しぶりに作れて嬉しかったな



ランキング、降下中
お帰りの際に、下のパンの画像をクリッククリック~していただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する