プチプチなベーグルサンド♪

16.05.16マルチグレインベーグル1
プチプチ食感が楽しいベーグルサンドを作った!!



16.05.16マルチグレインベーグル2
Cpicon HBで♪食べやすい固さのベーグル2種 by あやちん1226
をベースに配合をアレンジ。
強力粉300g → 強力粉150g(50%)・リスドォル105g(35%)・マルチグレイン45g(15%)
グレープシードオイル3g → 太白ゴマ油6g(1%プラス)
水186g → 189g(1%プラス)
にしてみました。
マルチグレインが水分を吸うかな?と思って1%プラスしてみましたが、
生地の出来具合を見ると逆にマイナス1%でも良かったかなという気がします。



16.05.16マルチグレインベーグル3
今回は6分割で普段より大きめに作ります。



16.05.16マルチグレインベーグル4
ベーグルに成形。
ホイロ後、ケトリングして、トップにシードミックスをトッピングして焼成~



16.05.16マルチグレインベーグル5
マルチグレインベーグル
シードミックスが随分と見た目を良くしてくれますね。



16.05.16マルチグレインベーグル6
市販のベーグルのような、ソフト食感なのが見てとれます。
サンドにする時、ひきが強いと食べにくくないですか?
私はサンドにする時は若干ソフト目が好きです。



16.05.16マルチグレインベーグル7
シンプルにハムとチーズで。
マルチグレイン配合で生地からもプチプチ、シードミックスもプチプチ、
楽しい食感のベーグルサンドになりました。
マルチグレインの深い味わいも、やや濃い目の主張で良かったです



今日はオバマ大統領が広島に来られ、先程、原爆資料館から出てこられた報道を見ました。
私が子供の頃は「原爆資料館」だったのが、
いつからか「広島平和記念資料館」という名前に変わりました。
でも、私が見たTV局では、テロップに「原爆資料館」と書いていました。
あえてこのように書いたのかな?と感じます。
個人的には、子供の頃から呼んでいたから「原爆資料館」の方が馴染みがあるし、
展示物を「平和記念の資料」とはとても思えず、やはり「原爆の資料」が正しいと思います。
遺品の数々や痛々しい写真を見ると、胸が詰まり、苦しくなります。

オバマさんが来られる事について、
「謝る気がないなら来ても意味がない」とおっしゃっている方をTVで見ました。
そうかな?
同じように広島に生まれ広島に育った人でも、意見は1人1人違うとは思いますが、
私はオバマさんが来て下さったことを嬉しく思いました。
原爆資料館を見て下さったこと、とても意味があることだと思いました。
ケリー国務長官も、原爆資料館を自分の目で見て感じたものがあるからこそ
「世界中の全ての人が来るべきだ」と発言をされたのですから。

パンのことだけでサラッと終わることもできたのですが、
広島県民として、自分の思いを少し書いてみました。
今日は、8月を前にHIROSHIMAについて深く考えさせられた日になりましたね。



お帰りの際に、下のパンの画像をポチッとしていただけると嬉しいです 
  (スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する