呉探索

16.05.19呉探索1
TVで見たこのたこ焼きが食べてみたくて、呉の町を探索してきました!
職場の友達と、リアルタイムで同じTV番組を見ながら、
「こんな店あるんだね!」
「面白いね!」
「行ってみたいね!」
とLINEであーだこーだと話してたのがもう数か月前。
やっと実現しました。



歯医者だったり娘の学校だったりで呉に出ることはちょいちょいあるんですが、
車で行くと有料駐車場を使わないといけない場所が多く、街を歩くことは滅多にないです。
れんが通りを歩くのも何年ぶりだろう?



16.05.19呉探索2
小麦屋
初めて来ました。
TVのローカルコーナーで2度ほど見ましたが、ちょっとこわもてな店主さんのようです。
店内にはカメラ撮影禁止、携帯電話禁止のピクトグラムで強めの主張。
そして

なるべく当日中にお召し上がりください。
当店のパンは「生もの」です。
手作りの寿司やケーキと同レベルだとお考え下さい。
保存料など使っておりませんので、日持ちはしません。
日持ちするパンをお求めでしたら、大手パンメーカーのパンをおすすめします。


という、パンを作る人間なら誰しも納得できる、
だけどお店をやってるとなかなか言えないだろうことがズバリ書かれていました。
スゴイな



16.05.19呉探索3
マーガリンではなくバターが使われた右上のクロワッサンは¥180。
下の4つは全て¥100。
デニッシュ生地にハンバーグ&ポテト、デニッシュ生地の抹茶クリームコロネ、
総菜パンはチキンナゲットと、なんと玉子焼きの海苔トッピング!
玉子焼きのはね、甘い厚焼き玉子と、切り昆布を炊いた物がちょろっと一緒に巻かれていました。
こんなパンは考えたことがなかったわ~。
左の小ぶりなメロンパンが¥90、塩パンは¥100だったかな?、
ハムロールに明太子マヨを合わせた物は¥70。



真面目に丁寧に作られたパンだなと感じました。
どれも小さ目サイズでお安く、こんなに種類を買っても¥1,000しませんでした。
こわもてのパン屋さんは、実はお客さんに優しい方なのですね
そして、クロワッサンがすごく美味しかった❤
ぜひもう1度食べてみたいです。




16.05.19呉探索4
ささき寿司
巻き寿司のお店です。
私は買いませんでしたが、友達がお母さんにと買っていきました。
優しいお味の巻き寿司で、行列になることもある有名なお店です。




ちょろっともち吉で買い物をして、飲み屋さんチェックをしながられんが通りを歩き

16.05.19呉探索5
コロスケ
今回の1番の目的地です。
友達がモロに写ってるし
ベンチの右側にガチャガチャがあるのが分かりますか?
¥100で、当たりならたこ焼き無料券、ダメでもジュース無料券が出るので安心なガチャです。
残念ながら私も友達もジュース無料券でした。



このお店ね、

16.05.19呉探索6
こんなのとか、



16.05.19呉探索7
こんなのをやってるんです。
面白いでしょ?
朝ここでたこ焼きを食べて部活に行って、
部活後に戻ってきてたこ焼きを食べてカラオケに行って、
最後にまたたこ焼きを食べてお土産を持って帰ることもできるという、
なんとも学生さんに魅力的なプランだなと思いました。
学生さんじゃなくても、たこ焼き大好きな方、たくさん食べられる方、挑戦してみては?



16.05.19呉探索1
上は1番人気のネギタコ、下は私が食べてみたかった塩たこ焼き。
塩たこ焼きは蒲刈の藻塩を使っていて、一味がパラリしてあり、レモンを絞って食べます。
これがメチャメチャ美味しかった~
金曜日限定のカレーソースを食べてみたいので、いつか金曜日に来たいな。






16.05.19呉探索8
エーデルワイス
友達が「就職した息子から、上司用に呉の銘菓を頼まれた」と寄ったお店。
クリームパイ(右)が有名なお店で、子供の頃、いただきもので何度も食べた記憶があります。
レモンパイ(中央)と、友達オススメのパリスクッキー(左)も買ってみましたよ。
長女がクリームパイをとても気に入っていました。
自分が子供の頃に食べていた馴染みあるケーキを娘に食べさせられるなんて、嬉しいですね。




16.05.19呉探索9
福住
フライケーキのお店で、結構な老舗です。
呉の街を歩くなら、コレを外してはいけません!!
こーゆう類の物はほとんど食べないうちの旦那様が、
会社に差し入れられた福住のフライケーキを食べて「コレは美味しい!」と感動した逸品。
この日は残念ながら旦那様が出張で大阪泊だったので、お土産に買って帰りませんでした。
「1個下さ~い」と注文すると、揚げたてのアツアツを下さいます。
揚げたては格別の味ですよ。




そんなこんなでぐるりと周り、探索終了~。
休みが合う日があればまた行こう!と、次回どこへ行くかを話しながら帰路をたどりました。



街を食べ歩いたりとかほとんどしないので、面白かったです。
飲み屋さんもチェックしたので、いつか飲み会に役立つかな?
用事のない休日は引きこもってパンを焼くばかりなので、たまにはこーゆうのもいいですね。



お帰りの際に、下のパンの画像をポチッとしていただけると嬉しいです 
  (スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する