たっっっぷりクリームパン

16.05.01たっぷりクリームパン1
クリームがたっっっぷり入ったクリームパンを焼いた!



先日、ZOPFの伊原さんがFacebookで「クリームパンの生地量とクリーム量教えて」と投げかけ、
複数のパン職人さんが「うちは生地○gでクリームが○gです」と返事をされていました。
その中で、フリアンドさんというお店が「生地35gでクリーム80g」と答えているのを見て
「35gで80g!???????? 」とビックリしました。
前に伊原さんの講座を受けた時
「具材が生地の倍量入れば”たっぷり”という満足感を得られる」と聞いてはいましたが、
35gの生地で80gのクリームは倍量以上だし、包むのも大変そう~  と思い、
ちょっと作ってみることにしました。



16.05.01たっぷりクリームパン2
生地の配合は、油脂をやや多めにして伸びの良い生地を目指しました。



16.05.01たっぷりクリームパン3
右から6個がクリームパン用の35g生地。
その次の3個はあんパン用で少し小さ目。
中途半端に残ったあまり生地を2分割し、小さめ生地になったのが左側の2個。



16.05.01たっぷりクリームパン4
これが35gの生地量に80gのクリームをのせたところです。
クリームが大量に要るので、さすがに卵黄のみの贅沢クリームを作る勇気はなかった
ベーキングスクールで習った、全卵で作るあっさり目のクリーム。



16.05.01たっぷりクリームパン5
生地端をグイーンと持ち上げ、なんとか包んだ!
ちょっと大変な作業だぞ。
うっかりすると、クリームはみ出してくっつかなくなっちゃうパターンだな
寝そべったアザラシのようです



16.05.01たっぷりクリームパン6
たっぷりクリームパン
できた



16.05.01たっぷりクリームパン1
すごく重い!
とろりんなクリームがたっぷり入り、薄皮~。
母が大感激でね、「すっっっごい美味しい!!」と興奮気味でした
クリームたっぷりだから、全卵仕様のあっさり目で丁度良かったかも。



16.05.01たっぷりクリームパン7
あんぱん
へそありのゴマは粒あん、白ゴマはこしあん。



16.05.01たっぷりクリームパン8
実はこちらも生地量の2倍量のあんこを包んでます。
ずっしり重い、大満足なあんぱんです。



16.05.01たっぷりクリームパン9
チョコパン
あまり生地の小さ目ちゃんは、使いやすくて気に入ってるチョコ を包んでチョコパンに。
旦那様、喜んでくれた



クリームたっっっぷりなクリームパン、コストもカロリーも高いな
でも、美味しかったし、みんな超喜ぶから、たまには作ってみるのもいいね。
生地自体もとっても美味しかったから、この生地で他の菓子パンも作ってみたいな。



お帰りの際に、下のパンの画像をポチッとしていただけると嬉しいです 
  (スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する