もっと気楽に作れるように・・・

16.04.26コーンマフィン1
コーンマフィンを焼きました。
コーンマフィンと言えば
Cpicon 展開♪コーンマフィン&チーズブレッド by あやちん1226
もともとこのレシピがあるんですが、すごくべたつく生地で結構とっつきにくいため、
初心者さんでも作りやすく、ベテランさんはもっと気楽に作れるよう、
生地を扱いやすく&でも「ちゃんと美味しい」(ココ大事!)レシピにアレンジしてみました。



16.04.26コーンマフィン2
捏ね上がった生地をカードで刻みまくり、握り込むようにしてコーンと生地をつないでいきます。
前のレシピはとにかくベタベタになってたけど、
今回は最初の段階でやや固めな生地にしてあるので、コーンから出る水分で丁度良い固さになります。
カードで締めていき、丸く整えていきます。



16.04.26コーンマフィン3
コーンを混ぜ込む時に生地を刻み込んでいるので、パンチを加えてしっかりと生地をつなぎましょう。



16.04.26コーンマフィン4
前のレシピは分割以降の作業がとにかく大変でしたが、今回作業性がグンとアップしています。
左上 : きれいな面を押さえてガスを抜く
右上 : 手粉の容器にきれいな面を下にして入れ、つまみ上げる
右下 : 4隅を中央に寄せ、べたつく部分を内側に入れこんでいく
左下 : 手のひらできれいに丸める



16.04.26コーンマフィン5
表面を濡らしてコーンミールをまぶす。



16.04.26コーンマフィン6
こんな感じに。



16.04.26コーンマフィン7
普通のイングリッシュマフィン同様、裏返した天板で蓋をして焼成~ 



16.04.26コーンマフィン1
コーンマフィン
セルクルを使わないので、相変わらずのゆるゆるフォルムです。



16.04.26コーンマフィン8
トーストしてバターが1番美味しいよね!



レシピはこちら~。
Cpicon ビギナーでも美味しく♪コーンマフィン by あやちん1226



コーンマフィン、大好きなんだけど、前のレシピだとべたつくから、
パン作りに慣れてる私でも
「コーンマフィン焼きたいけど、あの生地面倒なんだよね~」と作るのに躊躇していました。
今回のこのレシピなら、気負わず、もっと気楽な感じで作れるかな。
もちろん、初心者さんもこれなら作りやすいはず!
ぜひぜひ、美味しいコーンマフィンをみなさんに作っていただきたいです 



お帰りの際に、下のパンの画像をポチッとしていただけると嬉しいです 
  (スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する