納得の塩バターぱん

16.04.26塩バターぱん1
ハチラボ仕様の塩バターぱん、前回もっちり感が薄めで仕上がりがイマイチだったので、リベンジ!



16.04.26塩バターぱん2
メインの粉を変えてみました。
この粉は、姉からの北海道土産。
北海道で買った地粉、しかも江別製粉!
ベストチョイスすぎるお土産で嬉しすぎてテンション上がった~ 
1kgの小麦粉を、旅行中ゴロゴロと運んでくれた姉に感謝です。



16.04.26塩バターぱん3
もっちり感が弱かったのは、メインの粉のせいもあるけど、湯種が当日仕込みだったせいもあると思い、
今回はちゃんと前日仕込みで湯種を作りました。



16.04.26塩バターぱん4
高千穂の有塩バター、これ自体とっても美味しいんだけど、
ハチラボで使ったカルピスバターよりも焼き上がりのバター感がちょっと弱い気がしたので、
前回よりも1~2グラム多くなるようにしてみました。



16.04.26塩バターぱん5
友達が 「 色々塩パン食べたけど、ここのが1番好き 」 と持ってきてくれた塩パンなかなか美味しくて、
そこでは藻塩が使われていると聞いたので、私も使ってみました。



16.04.26塩バターぱん1
塩バターぱん
なかなか良い感じに焼けましたよ。



16.04.26塩バターぱん6
もちろん底面はカリカリッとね。



16.04.26塩バターぱん7
もっちり感、出ました!
粉を変えた効果か、湯種を前日仕込みにした効果かはわかりませんが、とにかくベストな食感になりました。
バターの染み込み具合と香りも良くなったし、岩塩と違って優しい塩加減の藻塩も効いてる!
藻塩有りバージョンと無しバージョンを作ったけど、藻塩有りの方が美味しい。
今度は ゆめちから を使って作ってみたいな。



みなさん、丸亀製麺の 「 あさりうどん 」 は食べられましたか?
TVCMで見て、あさり大好きな私は食べてみたくて隣町の丸亀製麺へ行きましたが、
「 すみません、うちではやってないんですよ。広島市内のお店ならやってるんですけど 」 と言われる 
え~? 広島市内まで出たら、色んなお店がいっぱいあるのに、わざわざ丸亀には行かないよね ・・・ 。
と思ってたんですが、
この 「 あさりうどん 」 の話をしていた職場の仲間が広島で食べてきたらしく、
「 すっっっっごく美味しかった あさりもメッチャたくさんのってて! 」 と力説するので、
今日 「 あさりうどん 」 をメインの目的として、広島市内まで出ることにしました 
3COINSも行きたかったし、たまにはプラプラするのもいいかな。



お帰りの際に、下のパンの画像をポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する