抹茶スイーツ

16.04.20抹茶蒸しパン1
抹茶のスイーツを作った!
っていうか、
基本的に1日置きの更新にしてるんだから、土曜日に更新しなきゃいけなかったんだ! ということに今気づいた!



16.04.20抹茶蒸しパン2
トップの画像は、石釜オーブンのスチーム機能を使ってみた 「 蒸しパン 」 。
こんな風に天板に網をのせて蒸します。
我が家にはちゃんとした大きな蒸し器は無く、鍋に蒸し板が付属した物なので6個は入らないため、
オーブンのスチーム機能で 「 蒸し器で蒸すのとほぼ同等の出来上がり( ココ大事!) 」 になるなら、
とっても便利だなと思います。



レシピはこちらから。





16.04.20抹茶蒸しパン3
抹茶と黒ゴマのさつまいも蒸しパン
レシピでは赤いクコの実が入っていましたが、そこは省略。
さつまいもがたっぷり入ってます。



16.04.20抹茶蒸しパン4
うーん ・・・・・・・・・・・ どうだろ?
私の中の 「 蒸しパン 」 のイメージからすると、若干重いかなぁ。
それと、レシピでは15分蒸すところを17分蒸して竹串チェックもしたんだけど、火通りがもう少しでした。
生煮えまでいかないけど、半熟カステラとかあるでしょ?、あんな感じ。
プリン型無しで入れた方が良かったかも?と後で思った。
このレシピの正解は蒸し器で作ってみないと分からないけど、
おそらく「 蒸し器で蒸すのとほぼ同等の出来上がり 」 ではないんじゃないかと思ふ ・・・
どうしようかな?
もう1回作る勇気もないな ・・・ 。



んで、同じ本からもう1つ。



16.04.14抹茶シフォン1
抹茶シフォンケーキ
レシピは本からですが、メレンゲの作り方などは 「 とろけるシフォン 」 の感じで作りました。
先日 タイニーキッチンさん手外しを見せてもらった ので、今回手外しに挑戦したらキレイに出せましたよ。



16.04.14抹茶シフォン2
これね、旦那様が午前様の帰宅が続き、この日は3時に帰宅してきたところで私の目が覚め、
晩ご飯だか何ご飯だか分からない食事を出した後、すっかりお目目パッチリになってしまったため、
4時から焼いたシフォンケーキなんです。
出勤前から生クリームをホイップして ・・・ 何やってんだか 



16.04.14抹茶シフォン3
ふわふわしっとりなシフォン。
抹茶の主張も良い!美味しい~。



春は市販品も抹茶のお菓子が色々出てきますね。
抹茶大好きなので、楽しいです 



お帰りの際に、下のパンの画像をポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホでご覧の方は、1番下にスクロールしてPC版へ切り替えてからポチッとお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する