白神こだま酵母

9月も終わりですね。
今日は職場のお友達と4年ぶりくらいにカラオケに行ってきましたにょん

帰宅後、念願のこちら
10.09.30白神こだま酵母
白神こだま酵母  を使ってパンを焼くことに。




まず、パンを焼かない方のために説明しま~す。
そんなの知ってるよ・・・てな方はすっ飛ばしちゃって下さい

パンを焼くのに、一般的にイーストが使われているのはご存知ですね。
イーストを直訳すると酵母の事を指し、
パンに向いている菌(単体)を工業的に生産した物がイーストです。

それに対し、天然酵母とは自然界に存在している様々な酵母の事を指します。
私がいつも作っている「自家製酵母」はレーズンから起こした酵母で、
ドイツパンに使うサワー種というのはライ麦から酵母や乳酸菌を増やす物です。

上記のように自分で起こす酵母もありますが、
手軽に使えて安定した発酵力を持つ天然酵母が市販されています。
ホシノ天然酵母、あこ酵母・・・色々あります。

“白神こだま酵母” も市販されている天然酵母の1つで
世界遺産である白神山地で発見された、製パン向きの野生酵母のことです。
通常、天然酵母は発酵がゆっくりなので時間がかかるんだけど、
この白神こだま酵母は通常のイーストと同じ感覚で使えるようです。

こんなつたない説明で分かるでしょうか?
は?こんなんじゃ意味分かんねーし! てな方は、直接私にご連絡下さいませ。
正座させて延々と説明いたしますので  なんて。




お待たせ致しました!
いよいよ今日焼いたパンの話です

まずは酵母の持つ香りを確かめるべく、シンプルな配合で
10.09.30白神こだま酵母初挑戦
食パン  を焼きました。
余り生地でプチパンも。
粉は国産小麦“春よ恋”、ごく少量のきび砂糖&バターを使用。

10.09.30白神こだま酵母初挑戦_食パン
なんか穴だらけだな

10.09.30白神こだま酵母初挑戦_プチパン
プチパンは娘達が大喜びでした。

感想。
一言で言うなら、ビックリ
国産小麦で焼くとどっしりしがちなんだけど、
このパンはものすごくフワフワで軽い
ホシノでも、こんなには柔らかくならないよ。
それに、米粉パンのような甘味を感じました。
なんなんだ、この酵母・・・ホント、ビックリしました。
国産小麦と相性が良いと言われるのもごもっともでございます

ただ、お値段がね・・・ちょっとお高いのだ
ホシノメインで、サブ的にお楽しみで使うくらいなら買えるかなぁ。

今度はハード系も焼いてみたい
スポンサーサイト

コメント

知らなかった~***

私もホシノフランスパン種を使ってますが他のホシノより発酵力があると言ってもゆっくりで時間がかかります(^-^)

でも白神こだま酵母が通常のイーストと同じ感覚で使えるなんて知らなかったけぇ興味がわいてます♪
どんな食感や風味なんぢゃろ~***

食べてみたいなぁ(^ヮ^*)/♪

2010/10/01 (Fri) 00:31 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

ホシノ、丹沢だと普通のよりも2時間くらい早いらしいけど
・・・その差はたいして感じないよねv-356

白神こだまは、いったんぬるま湯で溶かしてから使うよ。
溶けるのに5分もかからないから、
1番最初にこの下処理をして、他の材料を計量してたらタイミングOK。
今日の発酵は、イーストよりは気持ち長めだったけど、
ホシノや自家製酵母ほどかからないから手軽さはあるかな。
風味も良かったし、気に入ったよ。
Anriさんもぜひ挑戦してみてね~v-341

2010/10/01 (Fri) 01:40 | あやちん #- | URL | 編集
白神こだま酵母

あやちんさんお元気ですか?
ついに白神こだま酵母ですね!!
毎日美味しそうなパンばかりで感動してますv-238
そして勉強になります。
白神こだま酵母・・・やさしい自然の味わいですよね。
あの甘み酵母自体にトレハロースがいっぱい含まれている
らしいですね。
うちの娘(18歳です)は、”白神こだまが一番すきかも!!”とよく話します。
高校生なので・・・毎日お弁当と一緒に手作りのパンも持って
登校します。
同じクラスの子のお母さんでパン教室の先生が1人、
パンを焼くのが大好きでパン教室でライセンスも取られたお母さんが1人、
そして、私と・・・・1クラスの中に結構なレベルでパンが
焼けるお母さんが3人もいるってすごいことですよねe-420

あやちんさんは、子供さんが小さいのに家事とパンとお仕事と
頑張っておられて、すごいですv-354
いつもブログを拝見させていただき、エネルギーをもらっています。

黒瀬の文化センターの件も応援してます。
私は、実家が黒瀬町なので、とても身近に感じています。

白神こだまのフランスパンやカンパーニュ
そしてベーグルなど最高ですので、ぜひともお試しになって
みてくださいね。
カンパーニュで焼きサンド絶品でしたe-266

あこ天然酵母も試してみたいのですが、まだ購入していません。
リキュールのブルーキュラソーを入れたきれいな色の
ベーグルを焼きたいな~と・・・ブルーキュラソーは購入して
ありますが・・・まだ焼いたことがありません。

やりたいことが毎日いっぱいあって・・・
パンを焼いていると本当に充実した日々を送れますよね~v-291


2010/10/01 (Fri) 13:25 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

こんにちは。
いつも見て下さっているんですね、ありがとうございますv-344

あおいさんに白神こだま酵母の話を聞いて以来、
ずーっっっと使ってみたかったんです。
やっとクオカに注文する便があり、ゲットしました~v-353

不思議な甘味、トレハロースのせいなんですね。
きび砂糖は上白糖より甘味が強く出るのかな?とも思ったけど、
それだけじゃないよな~と思って。
“春よ恋”自体も甘味を感じる粉ですが、
白神こだまと相性が良いから甘味が増したのかもしれませんね。
いいですね、白神こだまv-353

パン焼き人口、ホントに増えましたよね。
達人だらけで・・・腕を磨くのに必死ですv-411

あ、私をよく知る人も読んで下さっていると思いますが、
私は家事はかなり放置しておりますv-356
洗濯と料理は嫌いじゃないのでやりますが、
片づけや掃除が嫌いなので、
パン焼きを封印した日しか家はキレイになりません。
  ↑主婦なのに、母なのに、堂々と宣言して良いのか?
なので、普段の我が家は人を呼べる状態ではありません。
頑張ってるのはパン作りとこのブログだけ。
こっ恥ずかしいので、あまり持ち上げないで下さいまし・・・。

ご実家が黒瀬なんですね!
イベントの日、もしご都合がつくようなら遊びに来て下さいね。
お話できたらうれしいですv-344

通信講座で習った事は今も役立っていて、
ライ麦パンのおいしさを知るきっかけにもなりました。
ホシノのフランスパンも、通信講座のやり方をアレンジしてます。
ホシノの中種、ホントに便利ですね!

これから広島アンデルセンも始まるので、
もっともっと頑張りますよ~v-392
あおいさんも、た~っくさん焼いて楽しみましょうね!!

2010/10/01 (Fri) 14:24 | あやちん #- | URL | 編集
あやちんさん☆

大塚先生の白神こだまの本を読んでいると・・・白神山地にもぜひ行ってみたくなります。
パン作りに出会って・・・ほんといろいろと視野が広がって
来ました。

私も、ライ麦は常時準備していて・・・
いろいろなパンに配合しています。
ほんとおいしいですよね~ライ麦入りv-353

通信講座で習っている時は、私も相当はまりこみ・・・
フルタイムで働いているのに、
平日は3種類、
土日祝は6~8種類のパンを焼き・・・
楽しすぎて・・・家事はすっかり手抜きになっていましたv-12
今はゆったりと焼いています。

広島アンデルセンでも習われるなんて・・・すごいですね~
私は、いかに安く修得するかばっかり考えています。
ホシノの青天会に入りたいな~と思いながら・・・・
まだ連絡していません。

文化センター・・・行けたらぜひお会いしたいし・・・・
どんなパンが並ぶのかとても楽しみですv-291

よくエールエールの本屋さんとか行くのですが・・・
私がパンの本を必死で見ているとなりで一生懸命パンの本を見ている人がいると
もしかして・・・この人があやちんさんだったりして・・・・
とか1人で思ったりしています。

文化センターの日はどうなるかわかりませんが・・・
いつかお会い出来たらよいですね~v-353v-344




2010/10/01 (Fri) 15:20 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

フルタイムで平日3種類!! ・・・恐るべしですっv-353
私もよく3種類焼きますが、仕事の日はキビシーv-356
まぁ、私の場合、まだ子供に手がかかるせいもありますけどね。

今日はお休みなので3種類。
今フォルザワーが仕上がったので、今からロッゲンをこねます。
更新をお楽しみに~v-353

青天会???????
初めて聞きました。
ちょっと調べてみよ。

アンデルセン、私にとっては高いけど、
「プロの技をあの値段で学べるのは安い!」と仰る方もいます。
確かに、体験会に1回行っただけで、
プロの技を学ぶ利点は身をもって実感しました。
学校やパン教室の“先生”ではなく、
普段は“職人”として働いていらっしゃる方ですからね。
お金を出してくれる旦那様に感謝・感謝です。

子供が小さいため、本屋さんでゆっくり・・・なんてできない現状v-406
もしイベントに来られるようでしたら、
森公美子さんのような30代がいたらたぶん私ですv-411
マツコデラックスまではいってない・・・と思いますv-344
たくさんの人にお会いして、楽しいイベントになるといいな~と思ってます。

2010/10/01 (Fri) 15:34 | あやちん #- | URL | 編集
あやちんさん☆

たくさん焼くときはイーストパンだと、結構過発酵になると、味・食感ともに落ちるので・・・・
自家製酵母とホシノで順番に仕込み、順番に焼き上げて行きます。
自家製酵母のヨーグルト酵母・・・作られたことあります?
独特のフワフワの生地に焼き上がり・・・・とても美味です。
レーズン酵母とにんじん酵母が常に冷蔵庫にあり・・・
一時期あまり自家製で焼かないで・・・白神こだまに
はまっていたのに・・・・液種を起こしてから数ヶ月経つのに・・・二つの酵母がとても元気なのでびっくりしていますe-266

あこ天然酵母も早く試したいです。
ホシノの会社に長く勤められた方が、さらにクセのない
おいしい酵母を開発されたそうですね~e-267

アンデルセン・・・うらやましいですe-420
今でも結構なレベルになっておられるのに・・・それから
また習いに行くと・・・・レベルアップは一気に
加速されるでしょうね。

マツコデラックス最近よく出ますよね。TVe-265
あやちんさん
とても楽しい人ですね~e-454
私は、誰に似てるかな?
いろいろ言われますが・・・
身長が166cmあることと髪が長いことを伝えたら・・・
ほぼわかるかな~
で、40代の半ばですe-266

ではでは、今日も元気にパン作りがんばりましょうe-266

2010/10/01 (Fri) 16:05 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
追伸

ホシノの青天会(誤字)は・・・正しくは星天会です。
字を間違っていました。
ごめんなさいv-436

2010/10/01 (Fri) 16:31 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

私も種類を作る時はホシノや自家製酵母を併用しますよ。
じゃないとバタバタして大変ですよねっv-356
ヨーグルト酵母、我が家はレーズン&ヨーグルトの合わせ技です。
柔らかいふんわりパンも、しっかりしたハード系も、
何でもござれで重宝してます。
先日焼いた白パンも、ヨーグルト効果があったかも。

人参酵母、いつかやってみたいと思いつつ・・・
冷蔵庫のスペースと相談しつつじゃないと、ねv-388

星天会って、特にパン教室とか開いてなくても
個人で会員になれるんですか?
で、どんな良いことがあるんだろう?
ホシノのパン教室でも開いたら、アドバイスとかもらえるのかなぁv-344

2010/10/01 (Fri) 19:13 | あやちん #- | URL | 編集
ゴルゴンゾーラのチーズ

おいしそうですね。私も使ってみたいと思いながら
まだ購入したことがありませんv-291
あやちんさん、毎日ほんとうにいろいろな材料を使われて
おいしそうなパンばかりで、私も注文したくなってきますv-291

自家製酵母レーズンと書かれていたけど、
ヨーグルトも入っていたのですね~v-238
さすが あやちんさんすごいですv-344
佐原文枝さんの自家製酵母のパンの本大好きで
2冊持っていますが・・・その中にレーズン&ヨーグルト酵母
が出ていて、やってみたいとは思いながらまだ挑戦していません。

星天会・・毎月会報がくるらしいです。
ホシノを使った新しいレシピなどが掲載されるそうで・・・
とても興味があります。
個人で入れるかどうかはまだ聞いていません。
通信講座のテキスト2の福王寺先生がよくレシピを
出されるそうです。

講座受講中に、森先生のパンと志賀先生のパンはネット
で購入したのですが・・・福王寺先生のパンも食べてみたい
です。今度いつか東京に行けたら何軒かハシゴしたいものです。
シニフィアン・シニフィエ(志賀先生のお店)は高いけど・・・
定期的に購入したいと思いましたv-353

2010/10/02 (Sat) 08:58 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

あおいさんは、ブルーチーズ平気ですか?
私は最初抵抗があったので「えぇ~?ブルーチーズ~?v-388
と、かなりテンション低かったんです。
でも、アンデルセンで売られているパンを食べてみて、
「うぉっ!おいしいじゃん!」と思い、作るようになりました。
(ハチミツは必須ですけどねv-392
焼成中は窓を開けないと耐えられないほどクサイけど、
パンの中に入るとと~ってもおいしいですよ!
是非やってみて下さいねv-344

> 佐原文枝さんの自家製酵母のパンの本大好きで
そう!それです!
通信講座で習った相田先生のやり方よりも手軽なので、
私は佐原さんのやり方にスイッチしましたv-411
本は新しい方の1冊しか持っていないので、勝手にアレンジしてます。

> 福王寺先生がよくレシピを出されるそうです。
さすが福王寺先生v-353
それは私もちょと気になります~。
福王寺先生のホシノクロワッサン、初めて作った時はホントに感動しました。

> 森先生のパンと志賀先生のパンはネットで購入したのですが
いいな~。
私、気にはなりつつ、まだ注文していませんv-356
志賀先生のパン、ホントに食べてみたい。
あの方は、神様みたいな方ですからね・・・雲の上の存在ですよ。

> 今度いつか東京に行けたら何軒かハシゴしたいものです。
いいですね~!
私も、娘達が少し大きくなったら
“THE・東京ベーカリーツアー”を1人で決行しようと考えてます。
夜行バスで行く根性があるかしら・・・。

ちなみに、今日はベーカリー部です。
今日もせっせとパンを焼きますよ~v-91

2010/10/02 (Sat) 09:52 | あやちん #- | URL | 編集
あやちんさん☆

ブルーチーズは・・・というより私はチーズにはあまり詳しくなく、
通信講座のテキストの中にゴルゴンゾーラって出てきたので
これなあに?って感じでネットで調べて、デパ地下とかで見たけど高価なので・・・未だ購入していない状況です。
焼成中クサイとは・・・ちょっと恐いv-12ですが・・・
ぜひこんど私もカンパで焼いてみたいと思います。

発酵かごは先日まで持ち合わせていませんでしたが、
あやちんさんのブログを見ていて私も欲しくなって
9月末の仕入れで購入し、早速昨日お話しした
白神のカンパを焼いてみたというところですv-291
カンパのかごの模様がつくと・・・ほんとかわいくて・・・大好きですv-345

佐原文枝さんの本は、大さじ1とか小さじ1/2とか・・・
計量はアバウトですが・・・自家製酵母のパンのおいしさがほんとよく出ているレシピで・・・我が家でも度々登場しますv-344

相田先生の本も購入していて・・・子育てしながら世界各国を
回っておられた先生だけあって・・・いろいろな国のパンが
出てきて世界が広がります。

福王寺先生のホシノクロワッサン、私も感動でした。
あの味わいは他にはないものですよね~v-353
山型食パンとその他の天然酵母レシピも大好きで・・・
フォカッチャやシナモンロールなど・・・その時期
何度も作りました。

いろいろな酵母で自分で作れるようになり、それを毎日
贅沢に食べていると・・・
東広島市のパン屋&広島市のデパ地下などの焼きパン屋さんで購入しても、
絶品と感じるお店が、徐々に数少なくなって来ましたが・・・
志賀先生のパンは全く次元が違い・・・久々に
うなりながら(笑)いただきましたv-353v-344
特にパンドミ(超最高です)とパン・ペイザン(スープに浸していただきます)そしてなんと言ってもテキストに出ていたパン・オ・ヴァンは
ほんとに高価なのでハーフしか購入しませんでしたが・・・
数ミリずつにカットしてたった1枚いただいても・・・・
とても味わい深く・・・・僅か数ミリでも先生のパンへの情熱を深く感じるようなすばらしいパンでしたv-360
森先生も志賀先生もお忙しい中、お返事のメールまで
いただきました。

あと・・・私個人的に・・・マンマーノの毛利先生のファンですv-344
12歳からパンを焼き始められたという先生が・・・
楽しそうにパンを作られるDVDを見ていて・・・・
大ファンになりましたv-353v-344
毛利先生のクロワッサンレシピ・・・あやちんさんも焼いてみられました?成型後にまた冷凍する辺りとかびっくりしましたが・・・福王寺先生のクロワッサンとはまた違う味わい深さでサクサクの
おいしいクロワッサンができましたv-354

“THE・東京ベーカリーツアー”いいですね~ v-20

ベーカリー部って?
お友達と一緒にパンを焼かれるのですか?

ついついロングコメントになってしまいすみませんv-436

2010/10/02 (Sat) 11:11 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> 焼成中クサイとは・・・
強烈にクサイですよv-404
前回焼いた時は夏だったので、窓を締め切ってクーラーをつけてて・・・
あまりの臭さに、暑さを我慢して換気しましたv-356
今回は気候が良いので窓全開で焼き、割と平気でしたよ。

発酵かご、いいですよねv-353
私も大好きです。
成形に迷ったら、とりあえずカンパにしよう!みたいな。

> いろいろな酵母で自分で作れるようになり、それを毎日
> 贅沢に食べていると・・・
> 東広島市のパン屋&広島市のデパ地下などの焼きパン屋さんで購入しても、
> 絶品と感じるお店が、徐々に数少なくなって来ましたが・・・
これ、よ~く分かります。
おこがましくも“私のパンの方がおいしいじゃん!”と思う事、ありますよね。

志賀先生のパン、あおいさん大絶賛だし、やっぱり食べてみたいなぁ。
年内に頼んでみたい!
DVDの毛利先生を見てファンになったあおいさんの気持ち、同感です。
「こうやるとね、うちの従業員もパンを作るのが嫌にならないから」
というお話、ププッと笑ってしまいました。
毛利先生のクロワッサンはまだ作ったことがないので、
また時期を見て作ってみたいと思いますv-344

> ベーカリー部って?
> お友達と一緒にパンを焼かれるのですか?
ベーカリー部は、パン好きが集う“大人の部活”です。
私が先生的な役割になってしまっているんですが・・・
この経験も、将来パン教室を開いたら役立つかも?
一緒にパンを作るだけでなく、一緒にパン屋さん巡りもしますよ~。

あおいさんは今日は何のパンを焼いていらっしゃるのかしら?
と思いつつ、今からまだ残っているパン生地を焼きま~す!

2010/10/02 (Sat) 17:00 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する