チャーシューベーグル

16.03.30チャーシューベーグル1
ハチラボに行った時、とあるベーグル屋さんの話になり、
はちさん が 「 チャーシューが入ったベーグルがあったよ~ 」 と言ってて、ものすごく興味が湧いた!
で、早速作ってみました。



16.03.30チャーシューベーグル2
チャーシューには白ネギを合わせるべきでしょ!
んで、ガチガチ食感ではなく、ふんわりめがいいっしょ! とイメージを固め、具材を準備。
白ネギを炒めたのを生地に混ぜて、少し残した白ネギとチャーシューを炒めてタレで和えましょうか。
あ、タレも作ってみましたよ。
こちらのレシピ ↓ をベースに、気持ち甘めにしてみました。
Cpicon 簡単☆焼き豚のたれ by ゆうゆう0221



16.03.30チャーシューベーグル3
半分はプレーン生地、半分は炒めた白ネギを加えた生地です。
白ネギの方、油分も水分もプラス目になるので、フワフワの柔らかい生地になりました。
生地はこちらね。
Cpicon HBで♪食べやすい固さのベーグル2種 by あやちん1226



16.03.30チャーシューベーグル4
プレーンにはこしあんを塗り、白ネギ生地にはチャーシューを巻き込む~。



16.03.30チャーシューベーグル5
ベーグルのこの風貌、あぁ、癒される 



16.03.30チャーシューベーグル6
ホイロ後、更に癒される風貌に 
茹でてから焼く~ 



まずは



16.03.30チャーシューベーグル7
餡巻きベーグル
餡巻き、長女が好きなんですよね。



16.03.30チャーシューベーグル8
ピキッてます!
私、ベーグルの成形が下手なんでしょうね、ほぼ毎回あんこがはみ出ます 
まぁ、家用だから少々のことは気にしないのだ。



んで、



16.03.30チャーシューベーグル9
チャーシューベーグル
生地が柔らかいからか、こっちは全然ピキらず。



16.03.30チャーシューベーグル1
柔らかめのベーグルにチャーシューの旨み&ネギの香り~。
狙い通りな食感!
ただ、これでも美味しいけど、もっとガツンとチャーシュー感が欲しい。
私は小さ目ベーグルが好きで8分割してるけど、
チャーシューをぺローンと入れようと思ったら、6分割で1個を大きめにしないと無理だろうなぁ。
でもでも! やっぱやってみたいから、今度挑戦するね~。



新学期が始まり、今日は久しぶりに1人きりでゆっくり過ごせた休日になりました。
もちろん、パンを焼きましたよ 
今年度は子供会の会長をやるし、もしかしたら中学校の役員もすることになるかもしれないし、
今月中旬から勤務体制がハードになるので、頑張らねば!



ランキング落ちてるので、
お帰りの際に応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する