この時期限定スイーツ

16.03.29苺のスコーン1
苺のスコーンを焼いた!
苺のある季節限定、小粒でお安いものを見つけると焼く、期間限定スイーツです。



16.03.29苺のスコーン2
粉もバターもしっかり冷やしておきます。
苺はフレッシュな物を使い、刻んでしばらく牛乳に浸しておきます。



16.03.29苺のスコーン3
フープロでバターと粉を合わせ、苺ミルクをザザーッとな。



16.03.29苺のスコーン4
ギュッギュッと押し付けてひとまとめに。



16.03.29苺のスコーン5
紅ほっぺを使うと、生地がかなりピンク色に染まります。
2つの丸に整えて冷凍庫へ。
ここからおでかけしたので、焼ける時に焼こう~!!



翌朝、4時半に目が覚めたので、冷凍庫へ入れておいた苺のスコーンを焼くことに。
室温で半解凍にし、



16.03.29苺のスコーン6
カットして、上面と弧の部分にグラニュー糖をまぶします。



16.03.29苺のスコーン7
こんな感じに。



16.03.29苺のスコーン8
苺のスコーン
焼きたて粗熱が取れた頃、ザクザクッと食感があるうちにコーヒーとともに朝食に。



16.03.29苺のスコーン9
表面はザクッとした食感で、噛んだ瞬間ホロホロッと崩れ、苺の甘酸っぱい香り。
美味しいんだな~、コレ。



スコーンにする時は、小粒の方が赤い部分がよく出ていいんです。
お安い小粒苺を見つけると、 「 おっ!スコーン焼こっ! 」 とすぐさま買ってまう~。
今春は何回焼けるかな 



ランキング、参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する