超派手な見た目のパン

16.03.13紅芯大根のガレット1
ピンク色がスゴイ、見た目が超ド派手な野菜のパンを焼いたった 



16.03.13紅芯大根のガレット2
半額に格下げされてた~。
紅芯大根を見つけたら焼こうと思ってたあのパンを焼くのだ!



野菜のパン [ 米山雅彦 ]

野菜のパン [ 米山雅彦 ]
価格:2,700円(税込、送料込)


レシピはこちらから。
もうね、コレは目の保養になる本ですよ。
パンデュース、スゴイ!!



16.03.13紅芯大根のガレット3
レシピではルヴァン種を入れるようになってるけど、そんな物は我が家にはないので、
クイニーアマンを作った時に冷凍しておいた老麺で代用することにしました。
風味は違うけど、発酵した香りをつけるっていう目的としてはアリでしょう?
左側のはポーリッシュ種。
全粒粉やらライ麦粉やら入るペイザンヌ生地です。



16.03.13紅芯大根のガレット4
本捏ね時、イーストも水も加えません!ビックリ!
ポーリッシュ種と老麺の水分でまとめていきます。



16.03.13紅芯大根のガレット5
どんな固めの生地になるかと思ったけど、計算し尽くされた生地でバッチリ!



16.03.13紅芯大根のガレット6
楕円形にのばしてホイロを取り



16.03.13紅芯大根のガレット7
ベシャメルソースを塗り、紅芯大根、シュレッドチーズ、大量のブラックペッパー、パルメザンチーズ。
レシピに 「 ミニョレット 」 って書かれてて何のことかと思ったら、粗びきブラックペッパーのことだって。
本の写真では、ホールの粒を潰した感じの物が使われていましたよ。



16.03.13紅芯大根のガレット8
紅芯大根のガレット
なかなかいい感じに焼けましたよ。
とにかく派手!!
シュレッドチーズに紅芯大根のピンク色が移ってますね。



16.03.13紅芯大根のガレット9
大根のパリパリッとした食感が残ってます。
ブラックペッパーをたっぷりとかけるのは、大根の青臭さをカバーするためだそう。
ベシャメルソースがつなぎとなり、ややハードなペイザンヌ生地とのまとまりを良くしてます。
なかなか美味しくて、娘たちも気に入ったようでした。



野菜のパン、面白いね!



ランキング、参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

No title

おもしろい!
食感はしゃきしゃきしたかんじでしょうか?
あーいつも食べてみたくなります。
パンデュースは会社近くにあるので時々買って食べます!
レンコンのパンがお気に入りです♪

2016/03/19 (Sat) 22:04 | Kayo #FiN.H6CI | URL | 編集
Kayoさん♪

> おもしろい!
でしょう?
見た目がスゴイですよね。

> 食感はしゃきしゃきしたかんじでしょうか?
はい。パリパリポリポリ、レンコンの食感とは違い、つぼ漬けチックな食感でした。

> パンデュースは会社近くにあるので時々買って食べます!
羨ましいです。
いつか行ってみたいお店の1つです。

> レンコンのパンがお気に入りです♪
この本にもレンコンのパンが紹介されています。
「レンコンのタルティーヌ」と「じゃがレン」というパンです。
Kayoさんのお気に入り、同じ物かしら?

2016/03/20 (Sun) 00:29 | あやちん #- | URL | 編集
No title

レンコンのタルティーヌ!それです!!
しゃきしゃきしておいしいんですよ♪
最近味が落ちたと噂ですが、私は美味しいなぁーと思ってますので
是非一度ご賞味ください!

2016/03/27 (Sun) 20:19 | Kayo #FiN.H6CI | URL | 編集
Kayoさん♪

> レンコンのタルティーヌ!それです!!
> しゃきしゃきしておいしいんですよ♪
本のパンを見ただけで、美味しいのが伝わってきます!
こんなパンが身近で販売されてて、Kayoさんが羨ましいですv-410

2016/03/27 (Sun) 22:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する