バターフランス

16.03.09バターフランス1
クロワッサンよりはパン寄りの、バターの香りが幸せ感を生む、サクッと軽めのパンを作ってみました。



16.03.09バターフランス2
生地は毎度おなじみ、○○フランスを使用。
レシピはこちら → Cpicon アイデア次第で使い回し♪○○フランス生地 by あやちん1226
発酵はやや控えめに30分。



16.03.09バターフランス3
バターを20% ( 60g ) 折り込んでいく~。



16.03.09バターフランス4
3つ折り×2回後、大きく伸ばして、ちょっと思いついて甘いバージョンも試してみることにしました。
カットして水刷毛し、左はグラニュー糖をちらし、右は岩塩をパラリしてみました。
これを下から巻き巻きしてカットし、



16.03.09バターフランス5
左が岩塩パラリの方。
カット後、手の平で挟んでギューッと潰しました。
右がグラニュー糖の方。
先日クイニーアマンを作った時 の残りのシュガーバターがあったので、
軽めクイニーアマンができないかな?と思い、アルミケースにシュガーバターを入れて生地をインしてみました。



16.03.09バターフランス6
焼成前、軽めクイニーアマンの方は上から押さえ、砂糖の柱をパキパキと折ります。



16.03.09バターフランス7
バターフランス
パリッといい感じに焼けた~。



16.03.09バターフランス8
ね? クロワッサンよりパン寄りって感じでしょ?
サクッと軽く、狙い通りに焼けたよ。



ただ ・・・



16.03.09バターフランス9
軽めクイニーアマン風
こっちは完全なる失敗作。
鏡ができずネチャッとした仕上がりだし、生地が軽いのでクイニーアマンの雰囲気は皆無。
せめて鏡がパリッとできてれば何とかと思うけど、
流れ出るバターの量が少ないせいもあるからか、シュガーバターを入れても鏡にならなかったな。



バターフランスの方は、良い出来栄えで美味しかった!
というわけで、次回バターフランスだけ作ってレシピに追加しようと思ってます。



今日は広大病院へ出かけます。
初めて行く巨大病院 ・・・ おそらく丸1日かかるんでしょうね。
聞くところによると、
駐車場が混むのでものすごく遠くの方へ停めさせられるかもとか、端末を持たされて次にどこへ行くか指示が出るとか、
その辺の総合病院とは比べ物にならないほどの待ち時間だとか、診療での移動もものすごい距離だとか。
なんか、こういうの聞かされると、ちょっと不安になるよね 
でもまぁ、頑張って行ってきま~す!



ランキング、参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する