新相棒を試す

16.03.02バゲット1
試し焼きで焼いたバゲット。



メインオーブンとして酷使していた愛用のビストロ君、
扉がボロくなって隙間があるようでスチームが漏れてるし、
私がお手入れをさぼってたせいで庫内の塗装がボロボロ剥がれてきたり、汚れが焼きついたりもしてて、
それでもなんとか頑張ってもらってたんだけど、悩んだ結果、東芝石釜オーブン へ買い替えました。



16.03.02バゲット2
1番最初の試し焼きはバゲットと心に決めていました。
冷蔵発酵のバゲ生地。



16.03.02バゲット3
麺棒を使っての成形。
以前 カドナさん が 「 麺棒でのばしても、生地状態が良ければ気泡ボコボコのバゲになる 」 と仰ってたけど、
いまのところ、満足いくフルボッコに出会えたことがあまりないような ・・・ 生地状態が悪いということか? 



16.03.02バゲット4
石釜に付属された天板の上に、今まで使ってきた銅板をのせて焼いてみました。



以前使っていたビストロは、オーブン機能にスチームを好きな時間指定してかけることが出来ました。
20分焼くうち最初の5分だけスチームをかけたら、5分後からは自動的にスチーム無しのオーブン機能になってました。

でも、今回購入した石釜オーブンは、オーブン機能を使うとスチームを出すことが出来ず、
スチームを出すためには 「 オーブン 」 ではなく 「 加熱水蒸気 」 のボタンから使わないといけなくて、
「 加熱水蒸気 」 のボタンを使うと、スチームがずーっと出っばなしになるとのこと。
ということで、最初は 「 加熱水蒸気 」 でスチーム焼成し、
スチームをかけたい時間が終わったら 「 オーブン 」 に切り替えて残りの時間焼成しないといけません。
スチーム焼成が終わる時間まで傍についていないといけないので、ちょっと面倒だな ・・・ 。



16.03.02バゲット5
が!
加熱水蒸気が出る穴が6個もあるので、スチームをかけて焼くとグングン開いていきました。
ビストロでもまぁまぁ開いてたけど、石釜の方が開くパワーが強い気がします。



16.03.02バゲット6
バゲッ
よく開きましたね。



16.03.02バゲット7
まぁ、クラムはこんな感じでしたけどね。
縦割りしてみても、理想のフルボッコにはまだまだ及びませんでした。



色々焼き方も変えてみて、新しい相棒である石釜オーブンを十分使いこなせるようにならないといけないですね。
あと、生地を見る力も ・・・ 養わなきゃね。
ホントはコレが1番大事で、ソコソコ出来てるつもりで、実はまだまだなのかなぁと思ったりもします 



ランキング、参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する