超お気に入りレシピで。

16.02.27クイニーアマン1
クイニーアマンを作りました。
なんと、1年半ぶり!
もうクイニーアマンはコレ以外作らないだろうなと思うほど、このレシピが気に入ってます 



16.02.27クイニーアマン2
生地には砂糖が入りません。
粉は冷凍庫でキンキンに冷やし、左下のラップでくるんでるのは老麺。
パン屋さんなら余ってる生地を入れるところだけど、家庭焼きだとわざわざ老麺を作らないと仕方ない 



16.02.27クイニーアマン3
バター100%でロールイン。



16.02.27クイニーアマン4
ロールイン終了後、グラニュー糖を散らして巻き上げ、



16.02.27クイニーアマン5
カットした断面にグラニュー糖をまぶし、シュガーバターを入れたアルミケースに入れる。



16.02.27クイニーアマン6
グルグル10個! 壮観!
レシピでは大きい物5個になってるんだけど、我が家のこのアルミケースだと10個がちょうどいい。



16.02.27クイニーアマン7
ホイロ後、上から押えます。
水刷毛して巻き込んだグラニュー糖が結晶化し、砂糖の柱ができているので、
押さえるとパリッと柱が折れる手ごたえがあります。



16.02.27クイニーアマン8
焼けてきた~。
しっかり冷めてから取りだします。



16.02.27クイニーアマン9
クイニーアマン
間違いなく美味しいクイニーアマン、キレイにできました。



16.02.27クイニーアマン10
鏡がある部分とない部分がありますが、コレで正解です。



16.02.27クイニーアマン11
たっぷりのカフェオレを入れて、いただきまーす!!
このスヌーピーのマグカップ、可愛いでしょ?
これはパリ版で、ロンドン版とセットで買ったんですよ。
どっちもとっても可愛くて、たっぷりサイズなのでとっても気に入ってます。



やはり、このクイニーアマンは最強でした。
ホントにホントに美味しいイチオシなクイニーアマンで、ほっこり幸せになりました 



ランキング、参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

No title

あぁーとってもおいしそう!!
このお写真を見て、自分で何度か作りました。
どんな味なのかなぁーと思いながら食べてます。
久々に挑戦してみたいです。

先日会社近くで買ったけっこう有名なパン屋さんの
クイニーアマンが異常に塩辛かったのを思い出しました。。。

2016/03/12 (Sat) 16:29 | Kayo #FiN.H6CI | URL | 編集
Kayoさん♪

> あぁーとってもおいしそう!!
ありがとうございます。
中に何かが入ってるバージョンのクイニーアマンを見かけますが
生地をシンプルに味わうタイプが大好きです。

> 久々に挑戦してみたいです。
ぜひぜひ!
楽しんで作って下さいv-410

> 先日会社近くで買ったけっこう有名なパン屋さんの
> クイニーアマンが異常に塩辛かったのを思い出しました。。。
クイニーアマンなのに塩辛いんですか?
何か間違えたのかな・・・。

2016/03/13 (Sun) 02:21 | あやちん #- | URL | 編集
No title

あんまりにも塩辛かったので、電話して聞いたんです。
そしたら、岩塩を使ってるから、生地の場所によって
塩気がきついところがあり、辛く感じることがあるかも
しれませんと言われました。
沢山いろんなパン焼いてるので試食は無理かもしれませんが
あんまりにも辛かったんで食べてほしかったです!!
塩パンよりも辛いなんて~

2016/03/13 (Sun) 17:58 | Kayo #- | URL | 編集
Kayoさん♪

> あんまりにも塩辛かったので、電話して聞いたんです。
> そしたら、岩塩を使ってるから、生地の場所によって
> 塩気がきついところがあり、辛く感じることがあるかも
> しれませんと言われました。
生地に岩塩を使ってて一部分に集中して残ってしまったのか、
 (だとしたら、それもどうなの?って思いますけどv-356
もしくは塩キャラメル風な味わいを狙ってのことなのか・・・。
クイニーアマンが塩辛かったら、がっかりしちゃいますね。

2016/03/16 (Wed) 15:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する