自家製あんこはウマイんだな♪

16.02.19どら焼き1
どら焼きを作ってみた。



ふわふわお菓子 [ 久保香菜子 ]

ふわふわお菓子 [ 久保香菜子 ]
価格:1,620円(税込、送料込)


図書館で借りてみたこの本を参考に。



16.02.19どら焼き2
小豆からあんこも炊いてみた。
この本にあんこの炊き方も書いてあるけど、写真が少ないし、
最初に入れる水の量の目安 ( ひたひたとか、かぶるくらいとか ) も書いてないしで、
ちょっと不親切だなぁと感じつつ、なんとなーくで炊き上げてみました。



16.02.19どら焼き3
小豆の粒を半分くらい潰して、粒あんの完成~。
ちょっと水分飛ばしすぎたかな? もう少し緩くても良かったかもしれない。



16.02.19どら焼き4
どら焼きの皮作りも、若干の説明不足を感じる。
卵をどの程度泡立てるのかとか、生地写真を載せてくれると親切なんだけどね。
この皮には水も入ります。
これで良いのか?と不安を感じつつ



16.02.19どら焼き5
焼いてみる。
ホットプレートを出すのが面倒で、本の通りにフライパンで焼いてみたんだけど、
フライパンのカーブがあって丸く焼くのも難しいし、大きさを揃えるのも難しいし、
やっぱりホットプレート出せばよかったかなぁと後悔したり 



16.02.19どら焼き6
どら焼き
なんとかできた、って感じ 



16.02.19どら焼き7
ふわっと軽い皮に、ちょっと固めだけど小豆の旨みを感じる自家製あんこが美味しい!
皮もあんこも、甘さ控えめで食べやすいです。
市販のどら焼きはどんだけ砂糖が多く入ってるんだろう ・・・ と考えさせられる一品となりました。



16.02.19どら焼き8
透明のOPPシートを持ってなかったので、ワックスペーパーで包みました。
92歳の祖母にあげたら、喜んでくれましたよ。



16.02.19どら焼き9
失敗作も生まれました 
端が焦げたり、楕円になったり、ひっくり返す時に焼き色がついた部分が剥げたり ・・・
どら焼き、難しいなぁ。



ランキング、参加しています。
お帰りの際に応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

自家製あんこはいいですよね。あんこも皮も甘さ控えめだったら安心ですよね~
皮はまだ作ったことありませんが、あんこは何度も作りおきしてました。(小分けして冷凍)
ほんと、売ってるあんこ(皮も)砂糖入りまくりですよね。
砂糖の取りすぎは色々と体に悪いようだし。

写真がいいです。ちっちゃな傘や実のついた小枝やお茶、更においしさを醸し出しています♪

2016/03/03 (Thu) 03:44 | May #mQop/nM. | URL | 編集
Mayさん♪

> 自家製あんこはいいですよね。あんこも皮も甘さ控えめだったら安心ですよね~
ね!
もっと難しいんだと思ってたんですが、案外簡単でした。
いや、プロの炊き方は、きっともっと気を使って難しいんだとは思いますが(笑)

> 写真がいいです。ちっちゃな傘や実のついた小枝やお茶、更においしさを醸し出しています♪
ありがとうございますv-410
傘はお正月用小物の使い回しですが、和な雰囲気が出ていいですよね。

2016/03/04 (Fri) 02:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する