シフォン、シフォン、シフォン・・・続く?

16.02.14とろけるシフォン4
ここのところ、シフォンケーキを繰り返し作ってます。




まぁたん から
「 この人から習った人のシフォンを食べたらホントにとろけて美味しいの! 」 と教えてもらった本。
図書館で借りてきた!



パンの時はデジイチで撮る余裕があるんだけど、
スイーツ作りは心に余裕がないため、スマホで1~2枚撮るのが精一杯 
まぁたん にLINEで画像を送って確認してもらうの。

16.02.14とろけるシフォン1
左上 : メレンゲのたて方も細かく解説してあります。
右上 : この方の作り方はメレンゲを全部加えるまでホイッパーを使い、混ぜ方も独特。
右下 : こんな生地になりました。ゴムベラで持ち上げてすぐ落ちないくらいが良いらしい。
左下 : 型への入れ方も独特で、難しかった~ 



水分も油分も多目だし、作り方も何から何まで独特。
これらが全て 「 とろける 」 につながるんだと思われます。



16.02.14とろけるシフォン2
バニラシフォン
一応、無事に出来た。



16.02.14とろけるシフォン3
取りだす時に失敗し、穴はありますけど ・・・ 。



16.02.14とろけるシフォン4
生クリームがあったので、ホイップして添えてみました。
シフォンって、そのまま食べると控えめな甘さで 「 素朴なおうちおやつ 」 なんだけど、
ホイップを添えると途端に 「 スイーツ 」 に格上げされる気がするのは私だけ? 



16.02.14とろけるシフォン5
レシピの写真ほど高さが出なかった ・・・ 焼き縮みが大きい。
美味しく食べられたけど、ちょっと不満点が残る。



本をもう1度よく読んでみる。
この本で使う卵はLサイズなのに、私は定重量パックの卵を使っていて卵が小さかったことに気づく。
それと、型に入れて空気を抜く作業をする時、ちょっとやりすぎだったかなと感じました。
翌日、卵の重さを計ってLサイズをチョイスし、リベンジ!!



16.02.15とろけるシフォン1
メレンゲも、前日のはちょっと泡立てすぎた気がします。
これくらいがちょうどいいんじゃないかな~と、良い感じにメレンゲが作れた、ように思う 



16.02.15とろけるシフォン2
バニラシフォン
そしてまた、型から出すのを失敗して一部欠けてるという、ね 



16.02.15とろけるシフォン3
前回は エクリチュール を使ったけど、今回は まぁたん のアドバイスで ドルチェ を使いました。
著者が使われている粉、銘柄は違うけど国産の薄力粉なのだ。



16.02.15とろけるシフォン4
上が最初ので下が今回の。
どちらも左側が型の上方向になるんですが、最初のは焼き縮みで凹んでしまってます。
L玉を使ったからというのもあるけど、今回の方が生地の状態が良かったように思います。



で、この翌々日、同僚が社内コンテストで4位に入賞したお祝いをしてあげたくて、またまた焼きました。

16.02.17とろけるシフォン1
バニラシフォン
今回は出す時に側面に穴を開けてしまったので、目線が上にいくよう小細工をしてみました 



16.02.17とろけるシフォン2
仲の良い子と2人でお金を出し合って、シフォンケーキと花束をプレゼント。
うちにテナントで入ってる生花店にお願いしたら、すごいサービスしてくれて豪華に作ってくれました。
「 4位おめでとう!ご苦労様! 」 とプレゼントすると、メッチャ喜んでくれました 
シフォンケーキは誰にでも喜んでもらえるからいいよね。



バニラ以外も作ってみたいな。
その前に、外し方をマスターしないと ・・・ 毎回失敗してどこかに穴が開いてますね 
シフォン修行はまだまだ続く~。



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

型から外すのは難しいのでしょうね。
でも、どれもとってもおいしそうに焼けてますよ!
あやちんさん、スイーツとなると余裕がない、って(笑)

日本の家の近くにこぢんまりしたケーキ屋さんがあって、オープン当時(って18年くらい前)いつもいろんなシフォンが500円だったかで置いてあり、よく買っていました。
忘れてしまったけど、抹茶シフォンがあったのかなかったのか・・
でも、抹茶シフォンが好きです♪

前回帰った時に、娘とカフェで、つぶあん入り抹茶シフォン・ホイップクリームがけがあって、もう好きなもののツボ!で食べました。
コレステロールが高いので、スイーツは一切止めてフルーツなどにしてるんですが、月に一回くらい焼き菓子いいですね~
食べ物はけっこう生き甲斐なので、食べられなくなると悲しいし。

花束はすっごく豪華!

2016/02/22 (Mon) 13:33 | May #mQop/nM. | URL | 編集
Mayさん♪

> 型から外すのは難しいのでしょうね。
何なんだろ?
今まで作ったレシピだと、こんなに何度も穴が開くなんて無かったのにv-390
久しぶりに作ったからかなぁ?

> 日本の家の近くにこぢんまりしたケーキ屋さんがあって、オープン当時(って18年くらい前)いつもいろんなシフォンが500円だったかで置いてあり、よく買っていました。
¥500!!安っ!!
って、ホールでですか?

> でも、抹茶シフォンが好きです♪
抹茶って、粒子が重く、難しいようです。
でも、いつかは作ってみたい!

> 花束はすっごく豪華!
女性は花とスイーツをもらえるとテンション上がりますよね!
私ももらいたい(笑)

2016/02/23 (Tue) 01:10 | あやちん #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/02/23 (Tue) 04:00 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する