テーブルロール生地で色々と

今日はテーブルロール生地をたっくさん仕込みました。
粉400g。
我が家の1.5斤用HBでMAXの粉量です。

テーブルロールに成形したのはこの4個だけ。
10.09.26テーブルロール
テーブルロール
アンデルセンで習って3回目の復習。
少しずつだけど、上達してる気がする

10.09.26テーブルロール_アップ
パンの高さと同じ目線で見たらこんな感じ。
以前よりも、腰高感が出せるようになりました。
でも、あともうひと息っ!って感じかな。


同じ生地で、こちらは
10.09.26カレーポテトカップ
カレーポテトカップ

10.09.26カレーポテトカップ_断面
昨日長女が作ってくれたミンチ+玉葱のみの甘口カレーをリメイク。
茹でたジャガイモをカットし、カレーと混ぜてパン生地にイン。
チーズをのっけて焼成しました。
見た目も可愛く、子ども達に大人気のパンとなりましたにょん
マフィン型6個×2枚で12個できました。


もひとつ、同じ生地でこちらも
10.09.26キャラメルりんごロール
キャラメルりんごロール  が4個できました。

コレ↓を巻き込んでます。
10.09.26キャラメルりんご
レンチンしたりんごをキャラメリゼしてみました。

このパン、おいしいのはおいしかったけど、
想像してたよりキャラメル感がやや薄かった
りんごの煮汁が結構多かったから、煮汁を少なめに入れるようにするか、
もうちょい濃いめにキャラメリゼした方が良かったかも。
次回はもうちょっと焦がしてみよう


今日はこんなソフトなパンしか焼いてないのに、
そんな日に限って姉が
「ハード系のパンないん?」と聞く
ちょっと前まで、ハード系焼いてあったのに。
どうやら、生ハムと合わせて食べたいらしい。

ホシノ丹フラの生種を使い切ったばかりだけど、
ハード系を焼くべく、また生種を起こしてやるかな

コメント

こんばんは♪

ロールパン綺麗に出来てますね***

そういえば私ロールパンを焼いたことがない(゜∀゜;ノ)ノ

きっと作り出したら形にこだわってハマっちゃいそうです(^_^;)
バゲットも完全にはまっちゃった~

バゲットでがっかりしてはあやちんさんの可愛いパンを見て癒されてる日々です(ーヮー*)

2010/09/27 (Mon) 00:57 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

ロールパン、意外と奥深いよ。
器用な人にはなんてことないのかもしれないけどね。
Anriさんも器用そうだから大丈夫かもv-392

バゲットはホントに難しいね。
私もバゲ焼くたびに撃沈してます・・・v-406
何が悪くてそうなるのか分からないから進歩しないんだろうな。
「あなたがこうするからダメなのよ、こうしなきゃ」
と指導してくれる存在が欲しいわ~v-356

2010/09/27 (Mon) 01:02 | あやちん #- | URL | 編集

ロールパンすごく上手に腰高に出来ていますし
巻きもすごく均等でGOODv-353
すばらしい。
カレーポテトすごく可愛いv-344
次回のパン出店に真似させて頂こうかしら。
カップ型可愛いですよねv-354

2010/09/29 (Wed) 23:40 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

ロールパン、こんなで十分かしら?
自分では、少しは上手くなってきたと思ってるんだけど。
目指す先生のロールパンにはもう少しです。

カップ型、ホントに可愛いの~v-344
マフィン型を買って、マフィンに使ったのはたった1回で、
もっぱらパン用の型になってしまってます・・・v-356

2010/09/30 (Thu) 07:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する