チョコスイーツを予行演習

16.02.05チョコカップケーキ3
バレンタインを前に、vivianさん レシピのチョコスイーツを作ってみる。


16.02.05チョコカップケーキ1
チョコを溶かして生地に混ぜ、アーモンドプードルが入る配合。
レシピではダークチョコになっていますが、私は家にあったスイートチョコで作りました。

レシピはこちら → ★★★



16.02.05チョコカップケーキ2
チョコカップケーキ
レシピではミニ16個分になっていて、
我が家のミニマフィン型は12個なので、余った生地を大きなマフィン型で焼きました。

お気づきでしょうか?
vivianさん レシピの写真のようにこんもり膨らんでない 
レシピの工程写真と見比べると、
私が作った時の生地はだいぶ緩かったので、卵のサイズが大きかったからかなぁと思ったり。
でも、大きい型に入れたのは、こんもりよく膨らんだのよねー。



16.02.05チョコカップケーキ3
中はしっとりとしていて、チョコの濃い感じもあって美味しい~ 
ただ、大きいマフィン型の方はカップから出た部分もしっとりしてたのに、
ミニマフィン型の方は、カップから出た部分のサクッと感が気になりました。
大きいマフィン型の方が美味しかったな。



ミニの方、焼成時間がちょっと長すぎたようにも思うので、もう少し短い時間で焼くか、
本番は大きいマフィン型で焼くのもいいかなぁと思いました。
でも、翌日食べてみると、ミニの方の上面もしっとりになってた~。
水分や油脂が全体になじんだせいかな?



お菓子作りはちゃんと習ってないので、失敗しても理由がよく分からない ・・・
また作ってみて比較するしかないかな。



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する