きれいに丸くが難しい

16.01.24冷蔵サブレ4
型抜きサブレに引き続き、冷蔵サブレを作ってみました。
いわゆる 「 アイスボックスクッキー 」 ですね。




今回もこちらの本から。



16.01.24冷蔵サブレ1
プレーンな冷蔵サブレ生地に、オレンジピールをドサッと入れてみました。
いったん冷蔵庫で固めてから



16.01.24冷蔵サブレ2
棒状に整えて、表面にグラニュー糖をまぶします。
いったん冷蔵庫で固めるとギュッと固く形作れるのね。
随分と昔、アイスボックスクッキーを作ったことがあるんだけど、
この工程が書かれてなかったので、出来上がった生地をすぐ形作っていました。
そうすると、しっかり固めたつもりでも隙間ができてて、カットするとボロッと崩れてたの。
「 どうやったら写真のようにきれいになるんだ? 」 と思ってたことが、この本で解決できた 



16.01.24冷蔵サブレ3
あれ????
きれいに丸く成形したつもりが、いびつな丸だったり、カットする時の接地面が平坦になってたり ・・・
グラニュー糖をつけた後にすぐ切っちゃったんだけど、もう1回固めた方が良かったのかも。
きれいに丸く形作れなかったのがちょっと残念。



16.01.24冷蔵サブレ4
冷蔵サブレ ( オレンジピール )
サクッとホロッと、上品な感じ。
クッキーがホロッとしている分、オレンジピールの固さがちょっと気にならなくもないけど、
とっても美味しい~ 



16.01.24冷蔵サブレ5
食べすぎ防止のため、今回も職場のみんなにおすそ分け。
女子はオレンジピール好きな人が多いから、喜んでもらえましたよ 



今日 ・ 明日と、次女が甥 ・ 姪とともに雪山キャンプに参加しています。
「 キャンプ 」 と言っても食事や寝るのは施設内で、雪山で遊ぼう!という趣旨のイベントです。
参加費は92歳のひいばあちゃん ( 私の祖母 ) が出してくれましたが、
スノーブーツやらインナーやら、必要な物を買い揃えると結構お金がかかりました 
でも、雪山でかまくらを作ったりなんて私たちでは体験させてあげられないことだし、
初めて会うお友達との共同生活も貴重な体験となることと思います。
 ( 甥 ・ 姪とは別の班になるようになってるので、そういう配慮も良いですね )
2日間寂しいけど、明日の夜、ちょっと成長した次女と会えるのが楽しみです 



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する