サブレ

16.01.11サブレ1
美味しいお粉 「 エクリチュール 」 を使って、サブレを作ってみました。




きちんとした作り方を知りたくて買ったこちらの本。
サブレの語源は 「 砂 」 から来ているそうで、ホロホロッと砂のように崩れる口当たりを目指します。
今回は基本の 「 型抜きサブレ 」 に挑戦。



16.01.11サブレ2
今まで作ったことがある 「 クッキー 」 とはちょっと違う配合&作り方。
一晩寝かせた生地を



16.01.11サブレ3
きれいにのばして、型で抜いていきます。
この写真は最初に抜いた物で、ビニール袋の筋が表に出てしまいました 
そのことに気づき、これ以降はビニールの筋がつかないよう意識してのばしましたよ。



16.01.11サブレ4
先端をカットした竹串で穴を開け、焼成~ 



16.01.11サブレ5
サブレ
サクッホロッと、いい感じに焼けました~。



今まで作ったクッキーとは食感が違いました。
素朴なクッキーが好きな旦那様が気に入ると思い、タッパーに入れて旦那様の席近くに置いておくと、
「 パパの前に置いてあったら全部食べてしまいそうだ 」 と娘たちに勧めていました。
娘たちの食いつきも良く、大好評でした。
丁寧に作ると、ちゃんと美味しく作れるということかな。



16.01.11サザエ
この日、立派なサザエをもらう約束をしていたので、



16.01.11サブレ6
少しだけど、サブレを包んで持参しました。
手土産にするには、焼き菓子って品があって良いよね。



寒波がくると聞き、ビビりまくっている私です 
どうか雪が降りませんように!!



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する