ほわほわーんとちぎる!

16.01.10ベリーリング1
ちぎりパンをちぎる瞬間、
生地がほわほわーんとほどけるのとともに、心もちょっとほわほわーんとします。



16.01.10ベリーリング2
レシピはこちら ↓ で、今回は生イーストを使用しました。

Cpicon 手土産にも♪クランベリーフラワー by あやちん1226

倍量で仕込み、生地を半量に分けてクランベリーは80g、ブルーベリーは100g混ぜ込みました。



16.01.10ベリーリング3
それぞれの生地を半量に分け、4等分と6等分に。



16.01.10ベリーリング4
クリチの買い置きがなかったので、今回は生地のみです。
エンゼル型が1個しかないので、もう1つはスクエア型を使用。
6分割にした方がスクエア型なんですが ・・・ あれ?4×4にするつもりだったのに、4×3になっちゃった 
6分割じゃなく、8分割にしなきゃいけなかったのね ・・・ ボケてたわ。
でも、これ以上小さくするのは難しいかもな。



16.01.10ベリーリング5
ホイロ後、上新粉をふって焼成~ 



16.01.10ベリーリング6
ベリーリング
なかなかの可愛さでしょ?



16.01.10ベリーリング7
クランベリーとブルーベリーが交互に入ってますよ。



16.01.10ベリーリング8
ちぎりパンをちぎる幸せな瞬間を楽しみましょう。



私はブルーベリーの方が好きで、長女はクランベリーの方が好きだと言うので、
バランスよく配分して食べられましたよ。
キムチや白菜漬けって、葉の部分が好きか芯の部分が好きか、家族でバランス良くないと困りません?
それと似てる気がしました 



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

おいしそうですね!!
レシピをあげてくださってるので、挑戦してみたいと思います!!
おいしい食パンレシピもあげていただけると嬉しいです…(><)
抹茶のパンはどう頑張ってもねじりが上手くできないので本当不器用だなと思います。

2016/01/15 (Fri) 18:19 | Kayo #- | URL | 編集
Kayoさん♪

> おいしそうですね!!
> レシピをあげてくださってるので、挑戦してみたいと思います!!
ちぎりパンは丸めるだけだから簡単&らくちんなのに、可愛くできて重宝します。
今回はクリチがなかったので生地だけでしたが、クリチを包むとまた格別です。
ぜひ挑戦して下さいね。

> おいしい食パンレシピもあげていただけると嬉しいです…(><)
うーん・・・食パンかぁ。
実は私、食パンにあまり興味が無くて、滅多に買わないし作らないんです。
人によって、食パンに求める物も違いますしね。
私はトーストせずに食べるならやや甘めでしっとり柔らかなもの、
トーストするならシンプルな配合でザクッと感がよく出る物が好きです。
門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」という本に載っている
「くーぷトースト」が大好きです。

> 抹茶のパンはどう頑張ってもねじりが上手くできないので本当不器用だなと思います。
成形って、簡単に見えても難しいですよね。
結局、上手にできるかどうかは「運」か「慣れ」です(笑)
パン作り初めての方でも運よく美しくできることもあるし、
パン作りに慣れている経験者の方はコツをつかんでいて上手に作れるし。
経験者の私でも「なんじゃこりゃ~v-404」な出来栄えになることもよくあります。
いいんです、その「笑い」も楽しさの1つですv-410
ぜひまた作ってみて下さいね。

2016/01/16 (Sat) 08:39 | あやちん #- | URL | 編集
No title

オススメのレシピ本をご紹介いただきありがとうございます!
探してみます!
母からまずい食パンを作ると非難ゴウゴウでして(^^;
朝は食パン派の我が家はHBを使用して、いろんなレシピを参考に作っているんですが、うん、マシ。くらいな作品しか作れないんです。悔しい!!

いろんな種類のパンを作って、練習を重ねてみます!

2016/01/16 (Sat) 22:47 | Kayo #- | URL | 編集
Kayoさん♪

> オススメのレシピ本をご紹介いただきありがとうございます!
> 探してみます!
みかさんの本は、初心者の頃はホントにお世話になりました。
経験を積んだ今になって食べても美味しいレシピもたくさんあります。
久々にみかさんのパン焼こうかなv-410

> 朝は食パン派の我が家はHBを使用して、いろんなレシピを参考に作っているんですが、うん、マシ。くらいな作品しか作れないんです。悔しい!!
もしHBおまかせでそのまま焼いていらっしゃるのなら、
型に入れてオーブンで焼くだけでも違いますよ。
できればHBにはこねのみしてもらい、発酵もボウルに入れて丁寧にする方が良いです。
HBで発酵させるとどうしても生地が乾燥気味になり、パサつくように思います。
満足いくものが焼けるといいですね!

2016/01/17 (Sun) 12:02 | あやちん #- | URL | 編集
No title

本日、気合い入れて作りました!!
大失敗です。
HBで捏ねたんですが、機械捏ねなのに失敗です(TT)
取りだしたときに生地がべっとべとで、丸くしようにも、手にくっつくので全然上手くいかず、一次発酵させたんですが、その後手捏ねしてみたり…
一応は膨れ上がったんですが(--;
来週再挑戦して、上手くいけばつくれぽに投稿してみようかと思います。
まだ食べてないんですが、味は普通であることを願ってます。

2016/01/24 (Sun) 22:08 | Kayo #- | URL | 編集
Kayoさん♪

> 本日、気合い入れて作りました!!
> 大失敗です。
> HBで捏ねたんですが、機械捏ねなのに失敗です(TT)
> 取りだしたときに生地がべっとべとで、丸くしようにも、手にくっつくので全然上手くいかず、
作られたのは「クランベリーフラワー」のレシピですよね?
この生地は加水65%なのでそんなに水分が多い生地でもないのですが、
クランベリーの水分をしっかりと拭いておいても、やはり水気が出るので、やや柔らかめな生地になります。
手粉を薄く使って丸める感じでやると良いのですが、
パン作りに慣れてない方にはちょっと難しい作業かもしれません。
老化がやや早くはなってしまうけど、
慣れるまで水分を3~5%(6~10g)減らしてみても良いかもしれません。

> まだ食べてないんですが、味は普通であることを願ってます。
きっと大丈夫!と信じています。
ほんわり、幸せな気持ちになれますように。

2016/01/25 (Mon) 00:44 | あやちん #- | URL | 編集
No title

今日もまた挑戦しました。
前回作ったパンはおいしかったです!!味はいけてました♪
今回は、教えていただいた通り、お水を10g減らして作ってみました。
生地はやっぱり私には扱いにくくて、丸めるときに手にぺとぺとくっついて
お写真のように綺麗に丸まらず、セルクルの中に、たぶん丸?って形のまま
入れたので、焼き上がりが可愛くない(--;
粉は使いたくなかったので、使わず頑張ってみましたが。
丸めるとき、手に生地が残りますか?
さらって綺麗になっているんでしょうか??
上手くなるまでしつこく作り続けてみます。

2016/01/31 (Sun) 16:25 | Kayo #FiN.H6CI | URL | 編集
Kayoさん♪

> 前回作ったパンはおいしかったです!!味はいけてました♪
良かったです~v-410

> 粉は使いたくなかったので、使わず頑張ってみましたが。
> 丸めるとき、手に生地が残りますか?
> さらって綺麗になっているんでしょうか??
生地の扱い方で、少々べたつく生地でもキレイに丸められます。
でも、もしも手に残るほどべたつく時は、無理せず粉を使います。
でないと、大事な生地表面を傷めてしまうからです。
粉の使い方も大事。
うっすら、本当にうっすら。
それから手早く生地を締めるように丸めます。
手早くやらないと、手粉が吸収されてまたべたつき始めます。
繰り返し作っていくうちに慣れてくるとは思うんですけどね・・・。

2016/02/01 (Mon) 22:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する