パンに変身して戻ってくる(笑)

15.12.29さつまいものスティックパン1
年末、さつまいものスティックパンを焼きました。



15.12.29さつまいものスティックパン2
年末最終日に児童会を休んだ次女が年明けに洗濯したきれいな帽子を持ってこれるよう、
児童会で使っている帽子を、お友達が家まで届けてくれました。
そこに、さつまいもも一緒に入ってたー!!
お母さんとも仲良くさせてもらっているのでお礼の電話をすると、
「 実家でとれたから、おすそ分けでーす! 」 って。
嬉しい! よし、パンに変身させちゃおう!



マイレシピで。

Cpicon ホクホク甘い♪さつまいものスティックパン by あやちん1226

15.12.29さつまいものスティックパン3
さつまいもの甘煮はね、生地に混ぜる前にちょっと水分を飛ばすと、
ホックリ感がアップ&水分で生地がべたつくこともなく、美味しく作れますよ。
200℃のオーブンに3分くらいかければベストだけど、予熱が面倒ならトースターでもOKですよ。



15.12.29さつまいものスティックパン4
生地が破れてお芋が顔を覗かせても気にせず、細く一定の長さにのばします。



15.12.29さつまいものスティックパン5
さつまいものスティックパン
ツヤ良く焼けました~。



15.12.29さつまいものスティックパン6
薄力粉配合なのでサクッと歯切れがよく、軽い食感です。
ホックホクのお芋感ったーっぷりで、相変わらず美味しい 



あげたお芋がパンに変身して戻ってきたら楽しいでしょ?
「 お礼におすそ分け~ 」 と届けると、ものすごく喜んでくれましたよ。
良かった~ 



さつまいも、食物繊維が多いので体に優しい食材ですね。
ヨーグルトと食物繊維を一緒に摂取すると 「 腸活 」 に良いそうですよ。
最近、健康でいられることは 「 当たり前 」 ではなく、いかにありがたいことかというのを実感しているので、
今年は 「 健康について家族全員で真面目に取り組もう 」 というのがテーマです。
いきなりストイックには無理だから、できる事から少しずつ、何もやらないよりはいいかなという感じでね。
「 太く短く 」 ではなく 「 細く長く 」 で頑張ろう~ 



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する