お礼に・・・

先週末から次女の体調がイマイチでした
昨日も吐いたので、今日は保育園を休ませることに。
が、私は仕事・・・
私の代わりに出てくれる人を探したけどいなくて、
そしたら、いつも助けてくれる子が今回も助けてくれました。
彼女は通院のためにお休みを取ってたのに、
病院が終わって職場に直行してくれて、私はそこで帰らせてもらえました。
ホントにありがたかった

そういうワケで、彼女にお礼のギフトを作る事に。

まずは
10.09.22ベーグル2種
ベーグル(桜えびチーズ&メープルくるみ)
ちょっと前に、彼女が 「桜えびチーズが食べたい」 と言っていたのでチョイス。
春よ恋、パネトーネマザー使用。

お次は
10.09.22りんごきんとんカップ
りんごきんとんカップ
先日作った りんごきんとんパン は、マフィン型で平焼きにしたんだけど、
今回は若干オサレ感を求め、マフィン型でカップ状にしました。

最後に
10.09.22動物パン
動物パン
↑ひそかにキレネンコ
彼女には年長・年中の子どもさんがいるので、喜んでもらえるかな~と思って。
りんごきんとんカップと動物パンは同じ生地。
バターロールに近い配合で、レシピは自分で決めました。
アンデルセンの先生が
「作り慣れてきたら、作りたいパンがどんなパンかイメージすれば
 自分でベーカーズ%を決めてレシピを考えられるようになる」
と仰ってたけど、最近、ちょっとだけその辺に近づけてる気がします。

この3種を
10.09.22パンギフト
この状態で大きなセロハンでラッピングしました。
とっても喜んでもらえましたよ。
お子さんにも喜んでもらえるといいな~


私のイチオシは
10.09.22りんごきんとんカップ_アップ
やっぱこれ。
りんごとお芋っておいし~
商品化しようかしら。


実はもう1種
10.09.22ライ麦バゲット
ライ麦バゲット byホシノ丹フラ
も焼きました。
メチャメチャなクープですがお許しをっ
今回も間引いたサワー種を混ぜた物です。
ライ麦配合率18%くらいかな。
ライ麦の味が感じられるバゲでございます。
しかし、えらく横っ広いペチャッとしたバゲだな

今日も焼きすぎたので(笑)、明日の我が家の朝食用だけ残し、
残りは naomi 姉ちゃんに「まとめて買ってくれない?」と引き取ってもらいました。
これでまた次の材料購入費の足しになります。
食べてくれる人がいるから、私はこんなに焼けるのよね。
ありがたい事です。感謝、感謝っ

コメント

毎日お邪魔します***

桜エビ&チーズやってみよう***
メープル胡桃大好き~♪
キャラメルクリームと胡桃を巻き込んだベーグルもとってもお勧めです(^o^)

りんごきんとん平焼きも可愛かったけどカップにしてもむっちゃ可愛いね~♪
私も持ってる型や道具の魅力を生かせるようにこれからも参考にさせてもらいます!!

そして私は動物が大好きぢゃけぇもう大学生なのにこんな可愛いパンに惹かれちゃう~!!!\(^ヮ^*)/

2010/09/22 (Wed) 23:27 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

桜えび&チーズ、おいしいですよ~。
是非やってみて下さいねっv-363

キャラメルクリームって市販品で売ってるの?
キャラメルっぽい味を作りたいけど、
キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップしか持ってない~v-406
パウダーを配合しちゃうと6個全部キャラメルになるのが嫌なの・・・。

型の使い方、アイデア次第なんだろうね。
私はこーゆうチマチマと小さいパンを作るのが好きで、
角形やエンゼル型も持ってるけど、使用頻度が低いです。
大きい型も何かアイデア生んであげないとかわいそうかもv-356

動物パン、たま~に作ると童心に帰って楽しいv-344
コレはクオカのレシピ本を参考に作ったんだけど、
いつか自分のアイデアで作れたらいいな~。

2010/09/23 (Thu) 00:18 | あやちん #- | URL | 編集
再び~♪

またまたおはようございます(*^o^*)

私は自分でキャラメルクリームを作ってますよ♪
ほかのパンやお菓子にも使えて便利なんです***

私もエンゼル型つかってないけぇ使わなきゃなぁ(^_^;)

うさぎさんやっぱりクオカ本のレシピかぁ♪
私も持ってます~☆

2010/09/23 (Thu) 08:03 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

ほえぇ~v-405
キャラメルクリームって作れるんだ~。
まだまだ勉強不足ですなv-356
頑張らねば!

クオカのパンの本、
何種類か作ってみたんだけど、私の口にはどうも合わないv-406
ピタッとはまって「これおいしい~v-353」て物が無くて、
どれもまぁ無難な感じかなぁ。
でも、動物パンは、成形の参考になって楽しめたよv-392

クオカのお菓子本は気に入ってますv-344
私はあまりお菓子を作らないから、
作業工程の丁寧な説明はありがたいです。

2010/09/23 (Thu) 11:40 | あやちん #- | URL | 編集

こんなギフトもらったらうれしいだろうね♪

動物パンかわいいね♪子供ウケするだろうね☆

りんごきんとんはどんな感じだろう??食べたことないわ。秋らしいパンだね~(^-^)

2010/09/23 (Thu) 23:16 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

りんごきんとん、ベーカリー部でやる?
可愛いし、おいしいよ~v-353

職場の友達で “勝手知ったる仲” なので、
カゴは返却してくれるらしい(笑)
ありがたいような、味気ないような・・・。

2010/09/23 (Thu) 23:29 | あやちん #- | URL | 編集

もう、お店出せますよ。
是非、商品化してください。
商品化したら食べたーい。
食べた時に、りんごがサクっといって
中から甘みがジュワーっと。
想像するだけで食べたーい。
アンデルセンで修行してもっと美味しそうなパンを作れる
ようになるんだろうなあ。(ジェラシーだわ)なんて。

2010/09/24 (Fri) 22:48 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

煮りんごっておいしいよね~!
私は生のりんごはあまり好きではないんだけど、
煮りんごには目がないのですv-411

アンデルセン、初級はホントに初歩的なパンなので、
見た目的にはそんなに面白くはないかもよ?
でも、初歩的なパンだからこそ、
成形のコツとか、基礎知識が養われるかもしれないね。
上達目指し、頑張るそいっv-91

2010/09/25 (Sat) 07:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する