2016年おめでとう!

15.12.31鏡パン1
新年あけましておめでとうございます。
今回は年末にも結構出勤したので、家のことをする余裕がなかなか無く、
大晦日の日に根性でおせちと鏡パンを作りました!



15.12.31おせち1
ではでは、今年も鏡パンのご紹介はまた後日ということで、おせちを先にご紹介します。
後になって去年のおせち画像と見比べると、盛り付け方が今年は地味でした 



15.12.31おせち2
筑前煮と、今年初めて作った 「 日の出かん 」。
みかんをくりぬいて果汁を絞り、寒天とゼラチンの両用使いで固めます。
日の出かん、色がキレイでいいし、子供たちもコレが1番気に入ったようでした。



15.12.31おせち3
上 : 伊達巻と、ブリハラスの藻塩焼き
下 : 酢れんこん



15.12.31おせち4
伊達巻、去年までは普通の巻きすで巻いてたんだけど、
先日の大阪旅行 で千日前道具屋筋へ行った時、鬼すだれを探して買ってきたので、
今年はキレイな伊達巻が作れましたよ。



15.12.31おせち5
ミッキー&ミニーの紅白蒲鉾と黒豆は買った物。
右下のお肉はね、雑誌を立ち読みして 「 これはぜひ作ってみたい! 」 と思って今年初挑戦した牛肉の味噌漬け。



15.12.31おせち6
薩摩和牛もも肉のステーキを強火で表面だけサッと焼きつけ、
味噌を酒とみりんでのばしたものをガーゼ越しに塗り塗り。
ラップでピチッと包んで、冷蔵庫で一晩置くだけ。
とっても簡単なのに、すごーく美味しかったです。



15.12.31おせち7
上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた 海老と紅白野菜のエスカベッシュ
お刺身用の赤海老で作りました。
こちらもすごく美味しい!



2015年の焼き収めは、鏡パンとともに
15.12.31ガーリックホルン
ガーリックホルン
2015年に何度となく焼いたガーリックホルン。
前に、コレをあげた友達の旦那さんが 「 1万円出して焼いてきてもらって! 」 と言ったという話を書きましたが、
私が 「 ガーリックマーガリン買ってくれたらいつでも焼いてあげるよ 」 と言うと、ホントに2箱買ってくれたのね。
自衛官なので普段はいない旦那さんが大晦日は帰ってくると聞いたので、6個焼いて全部嫁入りさせました。
きっと喜んでくれただろうなと思うと、嬉しいですね。



さ、今日1日のんびりしたら、明日から仕事です!
今年も頑張っていきましょう~。
みなさま、2016年もよろしくお願いいたします 



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうごさいます。

お久しぶりです。
いつも楽しみに見させて頂いてます。
鏡パン、楽しみにしていました♪
私もいつか作ってみたいです。
おせちもどれもおいしそうですね。
ガーリックホルン、作ってみたくてガーリックマーガリン買いました!

2016/01/02 (Sat) 07:11 | ちよぽん #- | URL | 編集
ちよぽんさん♪

ちよぽんさん、あけましておめでとうございます。
> いつも楽しみに見させて頂いてます。
ありがとうございますv-344

> 鏡パン、楽しみにしていました♪
あら!嬉しい!
小道具も一緒に撮ると華やかで、お正月のトップ画像としてピッタリなので焼いてるんですが、
楽しみにしてくれている方がいてくれると思ってなかったので、とっても嬉しいですv-410
鏡餅のように長く飾ることはなく、いつも元旦から速攻で食べてしまいます(笑)

> おせちもどれもおいしそうですね。
ありがとうございますv-343
家族が好きそうな物だけ作るので、食べてもらえない田作りとかスルーなんです(苦笑)
今年は酢蓮根と海老のエスカベッシュが人気でした。

> ガーリックホルン、作ってみたくてガーリックマーガリン買いました!
うわ!嬉しい!ぜひ作って下さいね~!!

2016/01/03 (Sun) 08:09 | あやちん #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。(ほとんど読み逃げでごめんなさい~~)
あやちんさん、お忙しいのに根性でおせち作ってすごいです。うちは何ひとつしませんでした(自慢にならない)まぁ、喜んで食べる人もいないしね。
でもせめてお雑煮でも作ればよかった・・
お餅売ってるけど、すごく高いです。
鏡パンは速攻食べちゃうんですね(笑)中身もおいしそうだものね~
ガーリックホルンもおいしそうです。

2016/01/03 (Sun) 16:34 | May #mQop/nM. | URL | 編集
Mayさん♪

> 明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いいたします。(ほとんど読み逃げでごめんなさい~~)
こちらこそ、よろしくお願いします!
読み逃げ、全然OKですv-410

> あやちんさん、お忙しいのに根性でおせち作ってすごいです。うちは何ひとつしませんでした(自慢にならない)まぁ、喜んで食べる人もいないしね。
旦那様は「おせち」を食べられたことがあるのかしら?
口に合わない物もあるでしょうね・・・どれなら美味しいかな?ちょっと気になります。

> でもせめてお雑煮でも作ればよかった・・
> お餅売ってるけど、すごく高いです。
「年越しそば」がいつも「年越しちゃったそば」になる我が家、
お雑煮に餅の代わりにそばを入れて食べてみると、すごく美味しかったです!
お餅以外の物で楽しむのも一興。
ごはんで雑炊っぽく食べたり、うどんにしたりもありですよ。

> 鏡パンは速攻食べちゃうんですね(笑)
飾っておくと、すぐ固くなっていっちゃうし、カビも生えちゃうでしょ・・・
写真だけ撮って、速攻で食べちゃいます。
鏡パンの写真は、来年の年賀状に使うんですよv-392
華やかだし、お正月っぽさも出るのでなかなか良いです。

2016/01/05 (Tue) 13:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する