ぶどうぱん♪

15.12.19ぶどうぱん1
まぁたん が 「 ぶどうぱん焼きたい! 」 と言ってるのを聞いて、私も久々に焼いてみたー。
今年最後のブログは、ぶどうぱんで締めましょう!



15.12.19ぶどうぱん2
ベーキングスクールのレーズンブレッドの配合をベースに、
全卵 → 卵黄のみ、スキムミルク → 牛乳チロリにアレンジした生地に、
白ワインをまぶして2時間くらい置いたレーズンを80%投入!



15.12.19ぶどうぱん3
こんな感じに。



15.12.19ぶどうぱん4
2分割で棒状成形し、ツイストさせて一斤型にイン。
ちょっとバランス悪くなってしまった。



15.12.19ぶどうぱん5
ぶどうぱん
レーズンブレッドなんてオサレ感ではなく、ぶどうぱん!って感じなのです。



15.12.19ぶどうぱん6
しっとりクラムに、レーズンがジュワッとジューシー。
レーズンをそのまま入れちゃうと生地の水分を吸っちゃってパンがパサつく原因になるので、
何かしら対策は取る方が良いですね。
たった2時間でも白ワインに浸しておいたので、パサつきは無しでしっとりです!



2015年、色々ありました。
いいことも、悪いことも。
2016年も同じように色んなことが起きるとは思いますが、前向きに前向きに、
自分にできることが何かを探りながら頑張ります!
このブログを読んで下さっているみなさん、来年もよろしくお願いします!



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する