加水アップでもちもち感アップ

15.12.17スキャッチャータ12
もちもちっとした食感のスキャッチャータ、焼けました!



15.12.17スキャッチャータ1
伊原さんの講習会で習ったスキャッチャータ。
手捏ねなら10%アップできるそうですが、今回はやや控えめに8%アップ。
粉の配合も変え、色々とミックスしてみました。
かなりベタベタな生地になりましたよ。



15.12.17スキャッチャータ2
マッシュポテトとオリーブオイルを加え、混ぜ込む前に10分ほどオートリーズを取って水和させました。



15.12.17スキャッチャータ3
ぽわーんと緩んだ、いかにももっちりになりそうな生地になりました。



15.12.17スキャッチャータ4
たま木亭のパンで、ブラックペッパーをまぶしたダイスベーコンが入ったパンがもっちりだったので、
このスキャッチャータの生地が似たようになりそう!と思ってたんです。
ブラックペッパー大好きなので、ものすごいふってます 



15.12.17スキャッチャータ5
左上 : 前回も作ったカリーブルスト。接着剤代わりに少量のシュレッドチーズを敷いてからウィンナーをオン。
右上 : 生地を味わうための、岩塩のみバージョン。
右下 : クリチを塗ってサツマイモの甘煮をオン。
左下 : これはダイスベーコンの。切り目を入れてパルメザンをパラリ。



15.12.17スキャッチャータ6
スキャッチャータ(プレーン&サツマイモ)
この生地ね、焼き色をつけるのがホント難しい。
フォカッチャ系って、何でこう焼き色が付きにくいんだろうねぇ。
オリーブオイルのせい?



15.12.17スキャッチャータ7
今回、粉の配合を変えたのと加水を上げたことで、もちもち感がアップしました!
講習会で食べたのと結構近い感じになりましたよ。



15.12.17スキャッチャータ8
サツマイモ&クリチ、かなり美味しい!
最初、黒ゴマではなくシナモンシュガーをふろうと思ってたのに、忘れててつい黒ゴマをふっちゃったの。
シナモンシュガーだったら、もっと美味しかったかもしれない。



15.12.17スキャッチャータ9
スキャッチャータ(カリーブルスト&ペッパーベーコン)
ガッツリな総菜系。



15.12.17スキャッチャータ10
たっぷりふったブラックペッパーが味を締めてくれて、予想通りとっても美味しい 
もちもちな生地との相性もバッチリです。



15.12.17スキャッチャータ11
この、ケチャップがピュピュピューッとなってる感じとか、生の玉ねぎが載ってる感じとか、
ホットドッグを思わせる風貌で美味しそうですよね。



15.12.17スキャッチャータ12
この断面の方が、もちもち感が伝わりますよね。
上のウィンナーをチョリソーにしても美味しいだろうな。



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する