ピンクのスープでクリスマス!

15.12.11おいしさスタジオ1
カルチャーカレッジの翌日、おいしさスタジオでタカキベーカリーの講座を受講してきました。
タカキベーカリーから出ている3種のミニブレッドを使ったオープンサンドがメインです。



15.12.11おいしさスタジオ2
紅芯大根、切ると中がピンク色です!
洋食で使うことはほとんどなく、中華料理でよく使われるそうです。
これをいつものようにポタージュに。



15.12.11おいしさスタジオ3
ミニブレッドはナイフが入れやすいよう耳を切り落とし、バターを塗ったらお皿の上で盛り付けていきます。



15.12.11おいしさスタジオ4
最後にデザートを作り~



15.12.11おいしさスタジオ5
クリスマスブランチ、完成!



15.12.11おいしさスタジオ6
紅芯大根のポタージュスープ(クリスマス仕立て
浮き実が沈んじゃってますが、ツリーのようにも見えるロマネスコが上に飾られていました。
ピンクの色が珍しい、柔しいお味のスープとなっております。



15.12.11おいしさスタジオ7
スモークサーモンとアボカドのオープンサンド
穀物のミニブレッド にアボカドサラダ ・ スモークサーモン ・ 茹で卵 など。
実は、アボカドを受け付けない私 ・・・ 。
これは、リンゴとアボカドをマヨネーズで和えたサラダが載ってて、リンゴ>アボカドだったので何とか食べられた!
が、無理して食べたのが悪かったのか、3時間後くらいに体調が悪くなりました 
この翌日から大阪旅行だったんですが、
それはもぅ、大阪行けないんじゃないかとハラハラするほどの体調悪化で、
「 嫌いな物 」 ではなく 「 体が受け付けない物 」 は無理して食べるべきでないなと心底思いました 
  ( アボカドが原因かどうかは明確ではないのですが )



15.12.11おいしさスタジオ8
生ハムとクリームチーズのオープンサンド
フルーツ&ナッツブレッド に、クリームチーズディップ ・ 生ハム ・ 野菜のグリルマリネ など。
こちらは大好きなお味でした。



15.12.11おいしさスタジオ9
苺のムース(クリスマス仕立て)
ソースがあると、果物のフレッシュ感があるのでとても贅沢なお味になりますね。



タカキベーカリーの講座で習うサンド、美味しいなぁと毎回思うんだけど、家で作ったことはほとんどないです 
やっぱり、何かしらひと手間かかったソースやディップなんかが、
「 誰かをおもてなしする 」 とかいう目的が無ければ、作るのがちょっと億劫だからかもな。
でも、ここで学ぶソースやディップをちょこっとは活かせてる気はするので、OKとしましょうかね 



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する