たま木亭のパン

15.12.13たま木亭のパン1
大阪旅行で京都へ足をのばし、朝ごパンに旦那様とシェアして食べた、たま木亭のパン。
この写真では見にくいので、それぞれご紹介しますね。



15.12.13たま木亭のパン2
冷蔵品だったので、持ち歩けないから否が応でも食べないといけなかった2品。
上がクリームクロワッサン、下がチョコと栗のクロワッサン。
クリームクロワッサンがかなーり美味しかった 



15.12.13たま木亭のパン3
1家族3個までのカレーパン。
まだほんのり温かかったんですが、それにしたって!くらいトロットロなカレーフィリング。
冷やして包むのかなぁ?



15.12.13たま木亭のパン4
左上のが 「 クロワッサンたま木 」 という名前のクロワッサンで、
説明書きに 「 クロワッサン生地にカンパーニュ生地をくっつけました 」 と書かれてる。
くっつけた? って、どういうこと!? と意味も分からず食べましたが、
バターの香りはしつつもバターばかりが目立たず、とにかく生地が味わい深い!
ものすごーーーーく美味しいクロワッサンでした。
右上のは、ペタンコに焼いたクイニーアマン。
ボリボリと音がするくらい、ザックザクな食感でした。
左下のは、フランスパン生地にバターを包んでタバチェの成形にしたやつ。
粉の香りも甘味も濃くて、クラストはあくまでも薄く、美味しかった~ 
右下のはレモンのブリオッシュ。
この場では食べず、お化粧の砂糖が溶けそうだったので撮影だけして広島へ持ち帰りました。



ここからは、広島へ持ち帰ってから撮影したパンです。



15.12.13たま木亭のパン5
上は明太子がはさまってお米のパフ ( 甘くないポン菓子みたいなの ) がついたパン。
明太子たっぷりで濃厚でした。
下はもっちりとした食感の生地に大きめダイスカットのベーコンとブラックペッパー。



15.12.13たま木亭のパン6
こちらは、ネギが入ったパン。
柚子胡椒を使っており、上にお茶漬けに使われるあられがのってます。



15.12.13たま木亭のパン7
こちらは、アーモンドやピスタチオなんかのナッツ類が入った生地にチーズを組み合わせたパン。



15.12.13たま木亭のパン8
美しいバゲット!!



15.12.13たま木亭のパン9
小麦の甘みと、よく焼いたクラストの香りでインパクト大!
娘たちにあげるのも惜しいほど、美味しい~。



15.12.13たま木亭のパン10
最後に、黒豆のシュトレン。
普通のシュトレンは赤い紙で包まれていましたが、珍しいこちらをチョイス。



15.12.13たま木亭のパン11
ベースは黒糖味で、すごーく美味しい。
面白いな~。
おせちの中の1品にしてもいいなと思いました。



意外だったのが、旦那様が全て味見をしたこと。
普段パンに興味が無い人なので、カレーパンと明太子のパン以外は食べないだろうと踏んでたのに、
まさか黒豆のシュトレンまで食べるとは ・・・ ホントに意外。
私がシュトレン作っても見向きもしない人なのにさ、
「 あやちんがそこまで惹かれるパンが何がどう違うのか気になるじゃん 」 だそうです。
そりゃまぁそうなんだけど、私のパンにももっと興味持ってくれたらいいのになーと思います 



ヤバイ! クリスマス目前じゃないか!
クリスマスに向けた物を習った講座が2つあるのに、
先に大阪旅行を紹介したがために、クリスマスをまたいでのご紹介になってしまいそうです 
まぁ、今更ながら、クリスマス後でもいいからシュトレンを焼こうかと企んでいる私らしいっちゃ私らしいです。
そこはご愛敬!
「 いつまでクリスマスネタやってんだ 」 とツッコミを入れず、あたたかい目で見てやって下さいませ 



ランキング、参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

爆買い?

こんにちは。大阪と京都に来られてたんですね。
先日拝見したときはまだ1日目のブログしか
アップされていなかったので、翌日はどこに
行かれたんだろう~と気になっていたら、
たま木亭さん・・・!
私も一回しか行ったことありませんが(うちの
自宅からだとかなり乗り換えが多くて不便なので)
いろいろ買った気がします。

シュトーレン含めて4000円台だとそれほど
爆買いでもないような気はします~。
昔、まだブランジュリタケウチさんという、
行列で有名なパン屋さんが大阪市内にあった頃
会計の列に並んでいたら、前にいたお客さんの
お会計が8000円ぐらいでした。
あの時はびっくりしました(@@;

アルションさん、私が学生のころから
ありますよー。よくお世話になりました♪

2015/12/22 (Tue) 17:47 | YUKI #cYq3zJsc | URL | 編集
YUKIさん♪

> こんにちは。大阪と京都に来られてたんですね。
はい。
10年ちょいぶりの大阪でしたv-410

> シュトーレン含めて4000円台だとそれほど
> 爆買いでもないような気はします~。
ですよね?
旦那様が一緒にいたから、若干控えめだったくらいです。
これがパン好きな友達と一緒にとかだと、もっと買ってたかも。

> 昔、まだブランジュリタケウチさんという、
> 行列で有名なパン屋さんが大阪市内にあった頃
> 会計の列に並んでいたら、前にいたお客さんの
> お会計が8000円ぐらいでした。
ブランジュリタケウチ!
行ってみたかったお店ですが、いつか行ける日が来るのかなぁ・・・。
私も8千円とか買っちゃいそう(笑)

> アルションさん、私が学生のころから
> ありますよー。よくお世話になりました♪
姉が働いていた頃はかなり厳しくしていたそうですが、今は随分とゆるーい感じになっていました。
店員さんの態度も、客から厨房の汚れが丸見えで気になったことも、
「うーんv-394」と少々残念に思いました。
でも、クレープは相変わらず美味しかった。
あんなクレープを家で焼けたら幸せなのになぁと思います。

2015/12/24 (Thu) 02:06 | あやちん #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/12/27 (Sun) 08:29 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する