おうちで和菓子屋さん

15.12.05ほんのり甘納豆11
珍しく和菓子~。



15.12.05ほんのり甘納豆1
大納言小豆を買ってみました。
TVでしていた、ほんのりな甘味の甘納豆を作ってみようと思いまして。



15.12.05ほんのり甘納豆2
煮た小豆をシロップにつけていきます。
時間をかけて染み込ませていくため、完成までに4日間かかりますよ。



15.12.05ほんのり甘納豆3
甘味を吸ったら~



15.12.05ほんのり甘納豆4
オーブンシートに広げて乾かします。



15.12.05ほんのり甘納豆5
ほんのり甘納豆
市販品よりもかなり甘さ控えめで、豆の味がしっかりと感じられます。



15.12.05ほんのり甘納豆6
下はそのままで、上はグラニュー糖をまぶした物。
グラニュー糖をまぶすと、シャリシャリッとした食感がまたちょっと楽しいです。
煮る時にグラグラいわせてしまったのが原因か、かなりの確率で皮が破れてしまった 
こんなはずではなかったのに。



15.12.05ほんのり甘納豆07
セロファンの袋に入れてマチを作り、和紙に筆ペンで文字入れ&消しゴムはんこで落款印風にペタリ。
和の雰囲気を持たせたラッピング、いいですね~。



15.12.05ほんのり甘納豆8
ここからさらに展開していきます。
求肥を作って柚子の皮をすりおろしたのを混ぜ込み、こしあんで包んで表面に甘納豆をまぶします。



15.12.05ほんのり甘納豆9
寒天液を流して~



15.12.05ほんのり甘納豆10
柚子鹿の子
寒天がもぅちょっとしっかりかかってツヤッとすればなお良かったかな。



15.12.05ほんのり甘納豆11
おうちで和菓子屋さん~♪
時間と手間がかかった割には満足いく出来栄えとはいきませんでしたが、楽しめましたよ。
次回は皮が破れないように作るのが目標かな。



ランキング、かなり落ちてます 
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する