盛り盛りデニッシュ!

15.12.01ハチラボ1
ハチラボへ行ってきました。
今回は、初心者さんでも作りやすい配合になっているデニッシュ。
バター100%で作ります。
今日は写真多いですよ~。



15.12.01ハチラボ2
みなさん上手に伸ばされていましたよ。



15.12.01ハチラボ3
生地を冷やしつつ、軽食のレクチャー。
今回の軽食は、ブリオッシュ生地を使ったパンスイーツ。
オレンジピール入りのブリオッシュ生地を冷蔵発酵させ、タルト型に入れます。
そこに、カスタードとサワークリームを混ぜたフィリングを塗り塗り。
はちさん がすごくきれいに塗ってて、みんなで 「 左官職人みたい~!! 」 って 
ここから発酵。



15.12.01ハチラボ4
これは、切り落とした端生地。
プロシュートを巻き巻き。
私のは右から3番目。
みんなのはプロシュートがチラ見えしてるのに、私は巻き方が悪かったようでプロシュート見えず 



15.12.01ハチラボ5
きちんとカットした生地は2種類の成形に。



15.12.01ハチラボ6
軽食のブリオッシュが発酵したら、オレンジコンフィをのっけて焼成~ 



15.12.01ハチラボ7
デニッシュの上にリンゴのフランベを使うため、リンゴのお酒カルバドスでファイヤー!!
リンゴのフランベ、すごく美味しいんだけど、怖くて家では作れない ・・・ 。



15.12.01ハチラボ8
オレンジのガレット、試食~。
結構大きいんですが、そんなに甘くもないし生地も軽いので、全員ペロッと完食。



15.12.01ハチラボ9
はちさん 特製のパネトーネも試食させてもらました。
ラッキーだったな 



15.12.01ハチラボ10
さぁさぁ、いよいよデニッシュの仕上げ!
カスタードとアーモンドクリームを混ぜたクリームを絞りだし、
上はリンゴのフランベ、下は洋ナシ+ピンクペッパーをオン。



15.12.01ハチラボ11
こちらはリンゴのコンポート+リンゴのスライス。



15.12.01ハチラボ12
プロシュート。
一目瞭然、1番下のブチャイクちゃんが私のです 
ブラックペッパーが効いててすっごく美味しいの!



15.12.01ハチラボ13
上がリンゴ、下が洋ナシ。
この成形、今まで苦手だったんだけど、今回は上手に出来たな。



15.12.01ハチラボ14
リンゴ~。
ほんのりシナモンが香り、大好きなお味でした。



デニッシュねぇ ・・・ 家でほとんど作らないねー。
生地以外にフィリング類を作るのが面倒なのよ。
しかも、ちょろっとずつしか要らないじゃん?
残ったクリーム、どうしろってのよ?って感じで。
「 クロワッサンなら作るんだけどねー、デニッシュってフィリング作るのが面倒で 」 と言うと、
はちさん は 「 えー?私はクロワッサンの方が嫌い~。あの三角にカットする作業が面倒 」 って 
えー?三角にカットするより、フィリングを作る方が圧倒的に面倒だと思うけどなぁ。
何を面倒と感じるかは、人それぞれですね 



ま、気が向いたら、っていうか、時間的にも精神的にも余裕があれば、家でもデニッシュ作ってみるかな。
とは思ったけど、実際作る日はなかなか来ない気もしてます 



ランキング、かなり落ちてます 
応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

No title

はじめまして。

ハチラボ豪華で、どれも美味しそうですね!
デニッシュ系は時間的にも精神的にも余裕がないと。
すごくわかります(^_^)

2015/12/09 (Wed) 17:49 | あきぱん #- | URL | 編集
あきぱんさん♪

> はじめまして。
はい!はじめまして~!

> ハチラボ豪華で、どれも美味しそうですね!
そうなんです。
今回はいつも以上に豪華でした。
どれも美味しかったですよv-392

> デニッシュ系は時間的にも精神的にも余裕がないと。
> すごくわかります(^_^)
ですよね。
出かけなきゃいけないのに~とか、予定がある時にはとても無理です。
落ち着いてやらないと、失敗につながりそうです。

2015/12/09 (Wed) 19:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する