ねっとりお豆のハードパン

15.11.30黒豆バトン4
黒豆の煮豆を加え、スティック状に焼いたハードパン。
大きな黒豆が、程よい甘さとねっとりとした食感で自己主張しています。



15.11.30黒豆バトン1
伊原さんのリュスティックを、加水を少し下げて仕込んだフランスパン生地。
それでも加水75%で結構ベタベタな生地。



15.11.30黒豆バトン2
ぷっくりな黒豆の煮豆を折りたたみ、スティック状にカット。



15.11.30黒豆バトン3
粉をまぶして、ねじりを加えて長細くなるように気持ち引っ張ります。



15.11.30黒豆バトン4
黒豆バトン
お豆がゴロゴロ顔をのぞかせています。
粉をまぶしたんだけど、消えちゃってますね ・・・ 霧吹き、やりすぎか 



15.11.30黒豆バトン5
黒豆って、ホクホクというよりはねっとりな食感だよね。
それがまたハードパンと合う!
アインさん のところに、ボーネっていう同じようなパンがあって大好きなの。
トースターでガリッと温めて食べると、ホントに美味しいよ~。



翌日ハチラボへ行くのに、 まぁたんはちさん に差し入れしました。
はちさん からは 「 ビストロでここまで焼けたら言うことなし! 」 とお墨付きをもらいました。
やったー!
愛用中のビストロ、扉がきちんと閉まってないようなので買い替える予定ではいるんだけど、
このビストロが扉がボロでもそこそこ焼けるという現状から、捨てるのはちょっと惜しいのよね。
だからって、オーブンを3台も置いておくわけにもいかないよね ・・・
オーブンをどうするか ( どれを買うかも含め ) 、日々悩んでいる今日この頃です。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

ビストロの扉だけ修理、というわけにはいかないのでしょうか・・
きちんと閉まらない、というと蝶番の問題か、扉のパッキンとか・・?

黒豆は、そうですね、”ねっとり”ですね。
そのパン、私好みです!おやつに食べたい!
家で作りたいけど、粉の選択肢が無いので・・・
車検に行ってる所の事務のおばさんがパンを焼くと言っていたので、今度行くことがあったらレシピ教えてもらってきます。彼女はプレーンフラワー(中力粉)を使っていると言っていましたが・・・どんなパン焼いてるのかな?
普通のスーパーにあるのは、薄力粉、中力粉、強力粉の3つだけです。

2015/12/07 (Mon) 16:06 | May #mQop/nM. | URL | 編集
Mayさん♪

> ビストロの扉だけ修理、というわけにはいかないのでしょうか・・
前にトラブルがあって修理を依頼した時、「扉も直しておきますね」と直してもらったけど、
それでは解決できなかったようです。
修理した方も「うーん、まだ漏れてますね・・・」と言って帰られました。
粗っぽく使用しているため、庫内のフッ素加工?もペリぺりと剥がれ落ちてきてますv-394
もうね、このビストロ6年目なんですが、たぶん他の人の10年分以上酷使してると思います。

> 黒豆は、そうですね、”ねっとり”ですね。
> そのパン、私好みです!おやつに食べたい!
美味しいんですよね~。
黒豆そのものも好きだし、パンに入るなんてもっと嬉しい!って感じですv-411

> 車検に行ってる所の事務のおばさんがパンを焼くと言っていたので、今度行くことがあったらレシピ教えてもらってきます。彼女はプレーンフラワー(中力粉)を使っていると言っていましたが・・・どんなパン焼いてるのかな?
海外のパンは、中力粉なイメージがありますね。
日本で一般的なパンとは違うパンが焼きあがりそうですが、
試しに教わってみるのもいいですね。

2015/12/07 (Mon) 18:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する