ツヤピカーンなバターロール

15.11.30バターロール8
ツヤピカーンなバターロール 
自然光撮影じゃなくても、とっても美味しそうに写る!!



15.11.30バターロール1
2014年にNHK 「 趣味DO楽 」 でやっていた、西川シェフのバターロール生地。
録画した物をDVDに落として まぁたん にあげて、見てたら作りたくなったー。



15.11.30バターロール2
ベンチタイム、普段はパン台の上で放置してますが、今回はオーブンの発酵機能の中で取ります。



15.11.30バターロール3
半分はね、 タイニーキッチンさん から教えてもらったお花の成形に。
簡単そうに見えて、バランスを取るのが難しい~ 



15.11.30バターロール4
残り半分は、西川シェフ流のバターロールに。
この、巻く前に溶かしバターを塗るってのが独特ですよね。



15.11.30バターロール5
こんな感じに仕上がりました。



15.11.30バターロール6
ホイロ後、お花の成形には中心部にコーンマヨをオン。
バターロールはホントはもう少しホイロを取りたかったけど、
お花成形の方がピークだったので、えーい!焼いちゃえ!ってことに。



15.11.30バターロール7
焼き上がりにも溶かしバター。
どんだけやねん!



15.11.30バターロール8
バターロール
いかがでしょうか?
ツヤッツヤで、なかなか美味しそうでしょ?
予想通り、若干のホイロ不足は感じますが、間違いなく美味しく焼きあがりました!



15.11.30バターロール9
コーンマヨフラワー
コーンを載せすぎですかね ・・・ フラワーな感じがちょっと分かり辛い。
タイニーキッチンさん の生徒さん達は、とっても上手に作られてたのにな。
ま、気を取り直して、次回はもっと上手にできるよう祈ろう!



バターロールって、癒されるフォルムよね。
可愛くできると、とっても嬉しくなっちゃう。
西川シェフのこの配合、牛乳+スキムミルクのW使いで、とってもミルキーで美味しいんです。
また作ろ~っと 



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する