パン三昧な休日

フォルザワー(サワー種の最終段階で、パン焼きに使える状態)ができあがり、
今朝は4時半に目が覚めたので、早朝からドイツパンを焼きました。

10.09.20ロッゲンフォルコンブロート
ロッゲンフォルコンブロート
前にも書いたから覚えてる人もいるかな、ドイツ語で
●ロッゲン  = ライ麦の事
●フォルコン = 穀物の意味 → 全粒粉を使ったパンの名前に使われる
●ブロート  = 大型パンの事  です。

今回もライ麦100%のずっしりしたパンでございます。

前回作った時、サワー種の香りが薄かったので、
何をどうしたら良いでしょう?とベッカライアインさんに質問 したところ、
丁寧にアドバイスをいただきました。
そうしたら・・・焼き上がった色味がベッカライアインのライ麦100に近く、
香りも前回よりふくよかで、サワー種独特のフルーティーな酸味が出ました
ベッカライアインのパンと比べたら負けちゃうけど、
家で焼いたにしては上出来じゃないかな~

断面はこんな。
10.09.20ロッゲンフォルコンブロート_断面
やけにクラストが固く、
最初半分に切る時に包丁が下りず、これはカボチャか?と思うほど苦労しました。
これは正解なのか?
また質問してみなくっちゃ・・・

前回よりも良い物が焼けて満足です。
残ったサワー種を再び継ぎ、定期的に焼けたらと思います。



お次はこちら。
10.09.20オリーブフォカッチャ
オリーブフォカッチャ byホシノ丹フラ
前回ホシノでトマトフォカッチャを作った時と同じグリーンオリーブを入れ、
今回はこちら↓も追加。
10.09.20黒胡椒にんにく
母がバスツアーで佐賀県に行った時のお土産です。
何で佐賀で黒胡椒にんにくなのかは謎ですが
ベッカライアインのオリーブフォカッチャも黒胡椒入りなんですよ~。

断面はこんな
10.09.20オリーブフォカッチャ_断面
黒胡椒にんにく、良い仕事してます
お酒のおつまみにもなりそう。
パン泥棒(母)が持って帰りました



最後はこちら。
10.09.20テーブルロール_18個
テーブルロール
またまたアンデルセンの復習でございます。
左の列6個が手ごね、中央・右の計12個はHBでこねました。
計18個のうち
10.09.20テーブルロール
成形がまぁまぁ上手くいったのは、こちらの7個だけ。
1/3しか上手くできない現状・・・
それも、あくまでも “まぁまぁ” であって、納得いったワケではありません。
ひたすら修行だな。



敬老の日で旦那様実家に行く予定でしたが、
次女が土曜日から熱を出していたので、私と次女はお留守番していました。
熱はもう落ち着いていたので、しっかりパンを焼いたんだけどね。
今日も幸せでした~

コメント

こんにちは~♪

今日も素敵なパンをこんなにたくさん(*^0^*)

家族がいるとたくさん焼いても美味しく食べてもらえるけぇ良いですよね♪
私は広島から離れて関西の大学に行っているのでうらやましいです***
もっと練習したいのになぁ(^^;)

とはいっても1度に3種類くらい焼いちゃうんですけどね 笑
おかげで冷凍庫はお菓子の材料やパンストックでいっぱいです~

2010/09/21 (Tue) 11:06 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

我が家の旦那様はほとんどパンを食べてくれず、
子ども達も好みがあるので、
私のペースで焼くとさすがに消費しきれませんv-388
なので、実家・近所に住む親戚・友達にあげたりして
なんとか回ってる感じです。

ごく親しい人にだけパンを作って売っているので、
今回はお得意様に連絡して買って頂けましたv-353
こーゆう方がいらっしゃるから、私もいっぱい焼けるんですよね。
ありがたい事だわv-344

Anriさんは一人暮らしかな?
冷凍庫がパンストックになるの、分かる分かる~。
冷凍庫にスペースが出来ないと、新たなパンは焼けないのね。
いっそのこと、お友達に買ってもらったらどうかな?
1個100円~とかで。
焼く頻度が上がるし、次の材料代にもなるし、一石二鳥よv-392

2010/09/21 (Tue) 15:40 | あやちん #- | URL | 編集

フォカッチャいいねえv-398
むっちゃお酒に合いそう。
この映像見てお酒飲める?かも。

ロールパンすごく上手だよ。
照り玉も上手にむれててピカピカv-353してる。
復習するなんてすごいv-354すごい。
私も、初級で習ったけど復習しなかったな。
たまに、ロールパン食べたくなるよおv-410

2010/09/24 (Fri) 23:13 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

このフォカッチャ、ホンット~においしいの!
ホシノじゃなくても作りたいくらい。
グリーンオリーブ、ブラックより食べやすくて好きv-344

ロールパンねぇ・・・
この横広がりを、もうちょっと腰高でシュッとした感じにしたいの。
先生のパンは、ホントに美しかったv-353から。
これでも以前よりはマシになった方だけど、まだまだです。
家族は飽きてくるかもしれないけど、何度でも復習するよ~v-91

2010/09/25 (Sat) 08:00 | あやちん #- | URL | 編集

ロールパンの写真では、綺麗に腰高に見えるけど。
腰高にするにはの1POINTです。
分割して、丸めの時に生地をしっかり腰高になるように
丸めれば大丈夫。腰高のロールパンになりますよ。
講師試験の山食とアンパンの時にこれでもかというぐらい
丸めを先生に特訓されたから。
パンの出来は、丸めで決まるんだって。

2010/09/25 (Sat) 21:46 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

腰高になるように丸めるって・・・どーゆうこと?
しずく型にする時、細く長いしずく型にするって事かな?

できるだけ幅を狭くしようと思ってやるんだけど、
まだもうちょっと幅が広い気がするv-356
これでも、以前よりは随分マシになったんだけどね~v-388

2010/09/26 (Sun) 07:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する