伊原さんのパンを再現できるか?

15.11.23スキャッチャータ9
同じ生地から4種類、にぎやかでしょ!!



15.11.23スキャッチャータ1
先日の スペシャルな講習会 で伊原さんから習ったスキャッチャータに挑戦!



15.11.23スキャッチャータ2
ゆったりと混ぜた生地がひとまとまりになったところでオートリーズを取り、
マッシュポテトとオリーブオイルを追加し、またゆったりと混ぜます。
手捏ねならもうちょっと加水を上げられるそうですが、今回はレシピ通りで。
粉はレシピ通りの物を用意できなかったので、自分で色々と考えて配合を決めました。



15.11.23スキャッチャータ3
伊原さん流に、生地温度を測るべし!



15.11.23スキャッチャータ4
左上 : 少量のシュレッドチーズ ( 接着剤代わり ) + ウィンナー
右上 : オリーブオイルを塗って岩塩
右下 : クリームチーズを塗って、紅玉スライス + シナモンシュガー
左下 : オリーブオイルを塗ってチーズ



夕方撮影で、かなり暗くなってから無理矢理撮ったので、イマイチ美味しそうに写せなかったけど ・・・



15.11.23スキャッチャータ5
スキャッチャータ プレーン&チーズ
伊原さん作との違いを感じるため、生地のみを食べるプレーンを作りました。
伊原さんのと比べると、もっちり感は若干弱め。
粉の違いかなぁ?
でも、もっちりな弾力はそこそこ再現できてます。



15.11.23スキャッチャータ6
スキャッチャータ カリーブルスト
ウィンナーのは、
カレー粉と蜂蜜を加えたケチャップをピュピュピューッと絞りだし、生の玉ねぎのみじん切りをパラリ。



15.11.23スキャッチャータ7
スキャッチャータ アップルシナモン
これがまぁ美味しいの!
伊原さんが 「 フルーツとよく合う生地なんだよね 」 と仰ってたので、フルーツと組み合わせてみたかったの。
前に 林檎のフォカッチャ を作ったのを思い出し、このようにしてみました。



15.11.23スキャッチャータ8
この写真だけ、翌日の自然光撮影です。
これはカリーブルストの断面。
もっちり感、伝わるかな?
フォカッチャ生地ってパサつく物もあるけど、これは割としっとりした感じの生地でした。



カリーブルスト、ちょっといいカレー粉を使ったら、なかなかスパイシーに仕上がり、
辛いの苦手な長女がお弁当に持っていき 「 ママ、メッチャ辛かったわ!! 」 と言われました 
でも、どれもとても美味しかったですよ。
割と簡単だから、また作ろ~。
レシピと同じ銘柄の粉も、入手可能か調べてみたいですね。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

美味しそう♪

初めまして。
少し前に何かの検索でたどり着いて以来、過去記事も含めて
楽しく読ませて頂いています。

ツォップさんの講習会、前から一度行ってみたいと思いつつ
(私は関西在住です)千葉ということですし、なかなか予約が
取れないと聞いているので、行けないまま今に至っています。
お人柄も素敵な方ということで、いつかは・・・!と思って
いますが。

一つの生地から4種類のバリエーションがすごいですねー。
どれも美味しそうです。もっちり系好きなので、私も
作ってみたいなーと思いました。
カレー粉とはちみつとケチャップが特に気になりました。

これからもブログ更新楽しみにしています♪

2015/12/03 (Thu) 10:23 | YUKI #cYq3zJsc | URL | 編集
YUKIさん♪

> 初めまして。
> 少し前に何かの検索でたどり着いて以来、過去記事も含めて
> 楽しく読ませて頂いています。
YUKIさん、初めまして。
過去記事たくさんあるのに、時間と労力をかけて読んでいただき、ありがたいです。

> ツォップさんの講習会、前から一度行ってみたいと思いつつ
> (私は関西在住です)千葉ということですし、なかなか予約が
> 取れないと聞いているので、行けないまま今に至っています。
> お人柄も素敵な方ということで、いつかは・・・!と思って
> いますが。
そうなんです。
私も広島なので、Zopfのお店に行ける日が来るかどうかもわからないし、
まさかこんなご縁があるとも思っていませんでした。
こんな風に地方でもやって下さると、受講希望の方はたくさんいらっしゃるでしょうね。
YUKIさんもいつかチャンスがあるといいですねv-392

> 一つの生地から4種類のバリエーションがすごいですねー。
講習会の時はプレーンとカリーブルストだけでしたが、
チーズは長女のお弁当用にサンドにしようと思って作りました。
フルーツもヒントをいただいていたのでチャレンジ。
バリエーションがつくと楽しいし、消費もしやすくて良いですね。

> カレー粉とはちみつとケチャップが特に気になりました。
カレー粉とケチャップまでは、お弁当のウィンナーを炒める時にやっていました。
あと、手巻き寿司の具材としても、アスパラを炒めたのと一緒に巻いたり。
蜂蜜は伊原さんがZopfで実際に出されている物のアイデアです。
「日本人ってちょっと甘味があるのが好きだよね」って。
YUKIさんもぜひやってみて下さいね。

> これからもブログ更新楽しみにしています♪
はい!ありがとうございます!元気出ました~。

2015/12/03 (Thu) 16:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する