たまには可愛いパンを

15.11.15ひまわりメロンパン3
可愛いパンを作りたい気分になり、クックパッドで見つけたパンを作ってみました。



15.11.15ひまわりメロンパン1
ホントは野菜ジュースで仕込むところを、その時家に無くて、代わりにトマトジュースを使って仕込みました。
ビス生地と合わせることを配慮し、トマトの酸味を抑える目的もあり、砂糖を12%まで増やしました。



15.11.15ひまわりメロンパン2
中央に丸い印をつけ、その印までスリットを入れます。
円周部分をつまんで先細にして、中央にココアのビス生地をオン。



15.11.15ひまわりメロンパン3
ひまわりメロンパン
可愛い 
形からひまわりと分かるけど、やっぱり黄色い花の方がピンとくるかな。



15.11.15ひまわりメロンパン4
生地を甘くはしたけど、トマト臭をほんのり感じます。
生地だけ食べても 「 あ!トマトだ! 」 と分かります。
ビス生地と合わせて食べると、
別にまずくはないけど若干の違和感を感じ、メロンパンとしての完成度は下がります 
やっぱり野菜ジュースがいいんだろうな。
それか、パンプキンパウダーで甘く作ってもいいかもな。



参考にさせていただいたレシピはこちら~。

Cpicon 野菜ジュースで♪ミニひまわりパン☆ by あさごはん0213




そして、なおもヘビロテ中のガーリックホルンですが、
15.11.19ガーリックホルン1
今回イオンのPB商品であるガーリックソフトが¥50か¥60か安いので使ってみたところ、



15.11.19ガーリックホルン2
ガーリックホルン
見た目は変わりませんが、ガーリック感が若干薄めな仕上がりに。
先日の超スペシャルな講習会 の時に まぁたんはゆるさんタイニーキッチンさん におすそ分けしたんだけど、
マリンフードので作るいつものやつをあげればよかったとちょっと後悔 
まぁたん からは 「 余裕で1個イケる!自分で焼いたら焼きたてをパクつきそうで危険~ 」 って言ってもらえたけど、
ぜひぜひマリンフードのガーリックマーガリンを使って作って欲しいな。



そうは言っても、まだ残ってるイオンのガーリックソフトも捨てるわけにはいかないので
友達に会いに行く手土産用にガーリックホルンを焼く際、10g → 13gにして焼いてみることに。



15.11.27ガーリックホルン
ガーリックホルン
うんうん!これなら納得いく味だわ!



あまりにガーリックホルンが美味しすぎるので、レシピのトップ画像をガーリックホルンに変更しちゃいました 

Cpicon アイデア次第で使い回し♪○○フランス生地 by あやちん1226

ぜひ作ってみて下さいね~。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

ホルン貰った人ですw

ガーリックホルン次の日トースターで温めたらすごく美味しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
ご馳走様でした( ^ω^ )
クックパッドにレシピのせているんだね!
私には難しそうだが…いつかやってみたいわー!

2015/12/02 (Wed) 13:52 | あーち #- | URL | 編集
あーち♪

> ガーリックホルン次の日トースターで温めたらすごく美味しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
うまかろー!!
もぅね、ホントに気に入りすぎてリピしまくってるのよ(笑)

> クックパッドにレシピのせているんだね!
> 私には難しそうだが…いつかやってみたいわー!
割とシンプルな配合だから、
ガーリックマーガリン無しにすれば、baby君が離乳食終わったら食べられそう。
いつか挑戦してみてね~v-410

2015/12/02 (Wed) 18:00 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する