折りたたむ効果

15.11.15伊原リュス6
先日のスペシャルな講習会 の前に、
パン友達である タイニーキッチンさん から伊原さんのリュスティックレシピをいただき、挑戦してみました。



15.11.15伊原リュス1
今回はオーバーナイト法で。



15.11.15伊原リュス2
2分割し、2種類のリュスを作ります。



15.11.15伊原リュス3
いつもは、発酵が終わった生地をボウルから取りだしてそのままカットするんですが、
伊原さんのレシピでは折りたたんでからカットするようになっていました。
お!厚みが出てる!
そのままカットするいつもの方法だと、生地の移動時に伸びて横広がりになったりしますが、
折りたたんで力がつくからか、移動してもふっくらとした厚みを維持。



15.11.15伊原リュス4
プレーンとチョコチップ入りの2種。



15.11.15伊原リュス5
ホイロ後は生地が緩んでぺたーんとしていますが、



15.11.15伊原リュス6
リュスティック
ボリューム出た~!!



15.11.15伊原リュス7
プレーン生地。
中央がプクーッと盛り上がり、控えめですがエッジも立ってます。



15.11.15伊原リュス8
もう少し焼いても良かったかな?
若干焼きが甘かった気もします。



15.11.15伊原リュス9
こっちはチョコ。



15.11.15伊原リュス10
ハードなパンにチョコ、美味しい~ 



折りたたむ効果ってスゴイね。
パンチを入れる → 生地に力がつく なんてごく当然のことだと思ってたけど、
先日の伊原さんの講習会で聞けた話で、うっすらと見えていた目の前の霧が晴れて視界がクリアになった感じです。
たくさん聞けた貴重なお話が、こうやってパン作りに活きてくると嬉しいですね。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する